まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

エレベータの中にまで…

maru992005-02-20

今日も寒かった〜。デロンギのヒーターと電気ひざ掛けを使い、常に温かい飲み物で身体を温めながら、PCに向かう。大きめなマグカップのせいもあるけど、半分ぐらい飲み終わる頃には冷たくなってしまうんだよなぁ。もともと冷え性だから、冷たい飲み物を口にするとすぐに身体が冷えてしまう。かといってあまり暖房を強くすると眠くなっちゃうし〜。

仕事を優先するとつい食事がいいかげんになってしまうのであるが、今日は特にひどかった。PCに向かったままで、インスタントのスープを飲みながらパンをかじって済ませてしまう。いかんなぁ。

今の仕事は会社が年2回、投資家への情報提供として発行する書類で、もう何年も担当している会社だから事業部門名などは単語登録してあるのだけれど、様々な会計項目とか、カタカナ語で間に「・」を入れるんだっけかな、とか、なんやかやと前回の書類を参照する必要があるものだから結構時間がかかる。しかも分量がとにかく多くて、やってもやっても終わらない気がする。それで余計に集中力がとぎれる。ううむ。時間的に余裕があれば、別の仕事も受けて平行しながら進めれば気がまぎれてかえって効率があがるのだけれど、この会社が終わってもさらにもう1社が待ってるからなぁ。きつい。

夜まで頑張って、さて1日1回外出しよう運動を実行しようかな、と思ったのが6時過ぎ。せっかくだから 「サザエさん」 を見てからにしようっと。仕事を続けながら 「サザエさん」 を聴く。シナリオの先生と制作プロダクションを訪ねた時に、たとえば母親が台所で夕食の支度をしながら、画面を見る余裕がなくてもストーリーが分かるように配慮して作っているときいた。確かに音だけで分かる。それでいて台詞が説明的なわけでもない。すごいなぁ、とあらためて感心してしまう。

駅の向こうに手芸店があることが分かり、いい色の毛糸があれば、と思って出かけていったのだけれど、残念ながら空振りだった。やっぱり近所じゃ買えないかぁ。サラリーマン時代なら帰りにちょっと北千住に寄って、ということもできたんだけど、今みたいに忙しい時期はそうもいかず、ついでがあるときに、と考えてしまう。確定申告に税務署に行くときに、と思っているのだけれど、メールで請求してから1週間以上も経つのにまだ最後の支払調書が送られてこないのよねぇ。やんなっちゃう。結局、他に買うモノはなく、ただ外出しただけになってしまった。散歩するには寒すぎるこんな日に…。雨がぱらついてきたのでプロントにも寄らずにまっすぐ帰ってきたのに、それきり本格的に降る様子もなく、なんだか損したような気分。

帰ってから仕事再開。日付が変わるまで粘って、それからお風呂に入る。つい長風呂をしてしまうから寝るのがどうしても3時過ぎになっちゃう。前から何度かトライしては挫折しているんだが、生活時間帯をちゃんとしないといけないなぁ。