まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ほぼ回復〜

ゴホゴホと咳き込んで目が覚めた。なかなか完治しないなぁ。でももう熱はない。声もだいぶ出てきた。もうちょっとの辛抱。

訳し終わった仕事の見直しをしている間に、次から次へと仕事のメールが届く。すべてが新たな依頼というわけじゃなく、単なる事務手続のメールもあるんだけど、4〜5箇所から次々に来るので落ち着いてレビューができないぐらい。こんなに集中するのは珍しい。毎年この時期に恒例の仕事にゴーサインが出て、分量が多いのでちょっと憂鬱。その直後に同じ種類の新しい案件の依頼も来たけど、見事に時期がかち合ってしまうので受けられなかった。IPOが相次いでいるために翻訳の仕事がたくさん出ているらしい。とはいえ一度に受けられる仕事は限られているし…。

どうにかこうにか見直しを終え、修正して送信。ゴーサインの出た仕事は始めると何日もかかりきりになるから、今日は区切りの日ということで、ここまでであとはお休みにしちゃおう。こんなふうに自分で調整できるのがフリーランスのありがたいところ。

今日から確定申告の受付が始まっているので、早めにできるように準備をする。領収書の整理はすでに終わっているけれど、電気代、電話代、通信費など、口座からの引き落とし分を計上していなかったので、通帳を見ながら入力する。電気代と電話代は、家庭用と仕事用と半々という前提で2分の1。ネットの通信費用は用途にかかわらず一定料金だから全額。あとは、退職時にもらった源泉徴収票などの資料を集め、申告用紙をプリントしようと国税庁のサイトにアクセスしたら、作成コーナーなんてものがある。指示通りに次々に入力していくと、あっという間に申告書ができてしまった。すご〜い! まったく手書きする必要がないなんて、思ってもみなかった。念のためデータ保存をしておけば、いつでもこのサイトから読み込むこともできるらしい。すごいな国税庁。一見まったく問題がないかのように出来上がった申告書。でも本当にこれでいいのか再確認しないと不安〜。

請求書の再送を依頼された件があるので、久々に駅まで投函に行く。ここのところ歩いて数分の病院に2回行っただけで、駅まで行くのは実に1週間ぶり。幸いマフラーがいらないほどにあったかくて、フンフンと鼻歌が出ちゃう。やっぱり健康って大事だなぁ。滅多に病気なんかしないからつい忘れがちになるけど、たまに病気すると、丈夫に産んでくれた両親にあらためて感謝しようって気になる。…あっ! せっかく外出したのに舞い上がっちゃって写真撮るの忘れたっ!

さて、編み物はどこまで進んだんだっけ。モチーフを編み終え、前身頃と後ろ身頃も終わり、片袖も終わってる。なんだ、あともうひとつ袖を編むだけじゃん。フンフン〜と鼻歌まじりで最後の袖を編み終え、あとは綴じるだけ。でも明日のお楽しみにしようっと。今日は久々に長風呂するんだもん♪