まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

カーディガン完成♪

maru992005-02-16

のっそりと起きたら、ぶるっ。寒っ! 昨日とは打って変わった冷え込みに驚き、せっかく治りかけてる風邪がぶり返さないように綿入りを羽織る。ケータイのメールを見ると、ん? 朝の地震? なんだそれ? テレビのニュースでビックリ。大きかったんじゃん! しかも震源地が茨城で近いし。私ってば気づかず寝てたわけ? えっとえっと、そういえば夢うつつの中で地震に目を覚ましたような覚えが…。ずいぶん揺れていたような…。でも感覚的には今朝のことじゃなくて、もう何日も前のような…。ダメだ。まったく確信が持てない。どうかしてるなぁ。空き巣未遂以来ずっと物音には敏感なはずだったのに。

まだ支払調書が届いていないのが1件あるので確定申告はお預け。それならば目指せ青色申告の今年の分の帳簿をなんとかしようと、これまでのアクセスでは複式簿記は無理だから、会計ソフトをいろいろ検討してみる。とそこへうまいタイミングで某社の無料ソフトの紹介メールが届き、まぁ試しに、とダウンロードしてやってみた。やっぱり個人事業主といっても翻訳のフリーランスなんて会計項目がやたらと少ないから、まずは勘定科目を大幅削除。入力はそれほど大変じゃなさそうだけど、個々の案件は把握できても全体像が見えてこない。全体像を表示してくれるメニューはないわけ? と思って探すとなるほど、そこまで必要ならグレードアップ版を買えってか。そういう商法なわけね。うまくできてる。

どうせ買うなら 「フリーのための青色申告デビューガイド」 で使い方が紹介されてるソフトの方がやりやすそうだから、これもある種タイアップにのせられる形ではあるけれど、素直にアマゾンで注文してみた。20%オフのセール中だったし。

その流れで1月2月の仕事を整理していたら、請求もれが2件もあってビックリ。いくら頑張って仕事しても請求しないと1銭ももらえないのに〜。しかも1件は65時間分。あぶないあぶない。

さて、ひとやすみ。夕べ編み終えたカーディガンを綴じたりはいだり糸始末したりして、ようやくカーディガンが完成! ちょっと満足感♪ 次は何を編もうかなっと。

気分のいいところで、始めたら最後、長い長い道のりの仕事にとりかかる。これは毎年恒例の仕事でもあり、いきなり翻訳するのではなく、去年の原稿との比較から始まる。ワードの文書どうしなら蛍光ペンで違いをマークできるのに、PDFファイルでテキストのハイライトがサポートされていないフォーマット。仕方なく今年の分の約60ページを印刷し、去年の分を画面に表示して比較していく。目が痛くなりそうな作業。そのさなかにまた新たな依頼が来たけれど、急ぎでしかも分量が多いので受けられなかった。とにかくこの面倒な仕事を片付けてしまわないとどうにもならないな。

さて、明日は左團次さんのセミナー♪