まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

オニのカクラン

風邪の引き始めはとにかく睡眠、と11時過ぎまでゆっくり寝て、体温を測ると、37度6分。ううむ。でもウチは熱に強い家系らしくこの程度ならさほどつらくないので、仕事を始めた。ところが1時間も経たないうちに様子がおかしくなってきた。ジャージの上に綿入りの作務衣を着て、さらに電気ひざ掛けとデロンギのヒーターもついているのに、腰から下がガクガクぶるぶる震える感じ。再び検温。38度3分。あう〜。

さすがに仕事してる場合じゃないので寝ることにした。葛根湯は3本入りを飲み終えてしまったから、パブロンゴールドを服用。加湿器をつけ、ヒーターで部屋を温め、アイスノンも使って完全装備。顔はぽっぽぽっぽと熱くてリンゴのほっぺになっているのに、手首と足首がうすら寒くて全身がゾワゾワ。咳も出始めた。やばいなぁ。

午後4時38度6分。午後6時38度8分。なぜかどう寝ても布団の中で身体が落ち着かず、やたらと動き回る。午後8時38度6分。横になってはいるものの眠れないのがつらい。

午後10時、38度3分。ようやくひと寝入りして、午前1時37度8分。やっと下がってきた。午前3時37度2分。午前5時36度8分。よっしゃぁ。と思ったのに午前6時37度6分。ぜいぜい。