まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

予定通りに

maru992005-01-12

昨日に続いて失業の身なので、予定通り手芸の日と決めて、まずは夕べ買い込んできたちりめんの生地を 「縫いつまみ」 して花の形を作り、金具をつけて帯留めにしてみた。帯留めがあまり大きくてはおかしいから、3cm×3cmに生地を切り、完成品は直径約4cm。使ったテキストは、パッチワーク通信社発行の「縫いつまみと組編み」。定価の半値でゲットしたお得本。

続いて、刺繍糸3色計9本で、結び目を模様にするユニークなやり方でキーホルダーを作ってみた。テキストは、日本ヴォーグ社の 「はじめて作るプロミスリング」。そう、本来はプロミスリングの作り方なんだけど、プロミスリングなんて作ってもするはずがない。ただ作り方が面白そうなので買ってみたら、大当たりで本当に面白い。でも単純作業だから同じ柄で長く編むのは飽きちゃってつらいかも。今度は別の、もっと複雑な編み方に挑戦してみようっと。

さらにさらに、5cm×5cmの生地をまた 「縫いつまみ」 して大きめの花を作り、夕べ浅草で買ったバッグに貼り付けてみた。ちょっと手を加えると途端に 「マイバッグ」 という気がして愛着がわくわ〜。

かろうじて郵便物を投函しに駅まで行ったけど、スポーツクラブもさぼり、今日の活動はみごとに手芸だけ。これでいいのか〜?

亘正幸の縫いつまみと組編み―和の手仕事・布遊び はじめて作る刺しゅう糸とビーズのプロミスリング