まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-12-20

夕べは日記で発散した後、ささくれ立った神経を少しでも沈めようとのんびりお風呂につかり、どうせ眠れそうにないから仕事を再開しようかとも思ったんだけど、あいにくコンタクトレンズが限界だったのであきらめてベッドへ。案の定、睡魔はやって来てくれず、3時、4時、5時…。それでも少しはうとうとしたようで、目覚ましの音に飛び起きたのは6時50分。みずほのネットバンキングシステムが復旧する7時ピッタリにアクセスして、なにはともあれ残高確認。

ドキドキドキドキドキドキドキドキ。祈りを込めてクリックすると … 残高はそのままだ。不正な引き落としはされていない。よかった〜っ! 仕事用に新たに開設した別口座も無事だった。この半年の稼ぎが水の泡にならなくてよかった〜っ! ようやくホッとして、同時に全身の力が抜けた。

安心して一息ついたところで、みずほのカスタマーセンターに電話をする。電話の受付も始まったばかりだというのに通話中でしばらくつながらなかった。やっとつながったと思ったら、背後にたくさんのオペレータの声。どうやら私以外にも眠れぬ夜を過ごした人が少なくないらしい。

カードの利用を停止して、バンクカードもクレジットカードも一切被害がないことが確認できた。ホントにホントによかった〜っ!!! でも … とふと考える。もし本当に木曜日の夜に99ショップの前で落としたんだとしたら、届出もなく悪用もされずに今まで放置されているなんて不自然なんじゃ? やっぱり家のどこかにあるんじゃ? でもゴミ箱やら冷蔵庫の中まで探したし(最後に買った食材と一緒に入ってやしないかと思って)。それこそ 「8」 のキーみたいに忘れた頃に出てくるんだろうか? でも小さなキーと違って布製の大きな財布だからなぁ。

とにかく安心できたので、ロクに眠っていないから、ベッドに戻ってひと寝入り。ZZZ…。

10時頃に起きて、まずは腹ごしらえをして、通帳と印鑑とパスポートを準備して出かける。まずは郵便局。再発行代1000円。次は区民事務所。保険証紛失の届出先をネットで調べたら区民事務所と書いてあったから。でもこれは大間違い。もともとの保険証が社会保険事務所で発行したものなのに区民事務所で再発行してくれるなんてずいぶん親切だとは思ったんだけど、そんなはずはなくて、私はサラリーマン時代の保険を任意継続してるから、区民事務所で発行する保険証とはまったく別物なのだった。そりゃそうだわなぁ。懇切丁寧に説明してくれた若くてかわいい職員さんに感謝して、次はみずほ銀行に向かう。すっごく混んでて待たされること約40分。2つの口座分2枚のカードの再発行代2100円也。カードが届くまでに当面必要な現金をおろして、さて次は保険証だ。必要な手続を確認するためにケータイからネットにつないで社会保険事務所の番号を調べ、何度かけてもつながらない。ここはいつでもそうなんだ。やんなっちゃうなぁもう … とブーたれつつ10分ぐらいリダイヤルを続けたところでハタと気がついた。03つけてないじゃん! もう何年ケータイを使っているんだか。大ボケ。正しい番号でかけ直したら5回目でつながり、認印さえあればいいというので、千代田線で隣の駅にある社会保険事務所へ。バンクカードもクレジットカードも再発行に約1週間かかるのに、保険証は夕方には投函するので明日には届くと言われてビックリ。電話はつながらないけど対応は早い。でも保険証がこんなに早くできるのに、バンクカードやクレジットカードはどうして1週間もかかるんだろう?

とりあえず金融系の手配はすべて終わったけど、カードってそれだけじゃないのよね。いろんなお店のポイントカードがごちゃまんと…。プロントのEdyカードなんか最後に行った日に5千円チャージしたばっかりだ。それぞれ来店した時においおい再発行してもらうことにして、今日はツタヤの会員証と、ほぼ毎日お世話になってるスーパーのポイントカードだけ手続をした。スポーツクラブの会員証もなんだよなぁ…。

あちこち回って疲れた〜と思いつつ、マンションまで帰り着いたところで気がついた。宅配ボックスのセキュリティカードもだ…。センターに電話をすると、再発行には4〜5日かかり、その間ウチへの宅配は使用停止になるそうな。自業自得だから仕方ないけどぉ。

これだけあれこれ手続をしてぜ〜んぶ再発行が終わった途端に財布が出てきたりしたらぶっ飛んじゃいそうだな。

この騒ぎですっかり仕事を放り出してしまったので、夕方から気分一新、翻訳に専念して2つめの書類を仕上げた。これで120ページ中82ページ終了。まだまだあるなぁ…。

さて明日は歌舞伎座の昼の部。舞台の力で気分よくゲン直し … できるかな?