まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

はぁ〜。やってもうた〜。日頃から大ボケかましている私ではあるけれど、今回ばかりは我が身を許しがたい。へこむ〜。立ち直れない〜。昨日の日記に添えた写真がうらめしい〜。

というのも…。いくらなんでも3日も家から出ないのはまずいだろうと思い、夕方、仕事に無理やり区切りをつけて水着に着替え、いざ出かけようとしたら、あれれ、あれあれれ? お財布がない! そんなはずは…。私のことだもの、ひょっこりどこかに置き忘れたに違いない。どこだ? どこいっちゃったんだ? いくら探してもないないないっ! えっとえっと、最後に使ったのは…。夕べの日記に添えたクリスマス仕様のカールおじさんののどかな写真は、16日の夜に99ショップでアイスを買ってから店の出口で撮ったものだ。そこから家までは他に店もなく一直線。それきり17日18日は家から一歩も出ていないぐらいだから、今日の夕方、出かけようとしたその時まで、お財布にふれた記憶はまったくない。歩いてる間に落としたらいくらなんでも気がつくだろうから、落としたとすれば99円ショップのレジを離れて写真を撮った時ぐらいしか考えられない。水着なんか着てる場合じゃないから着替えて急いで99円ショップに行ってみたけど、落し物の届出はなかった…。

現金はそれほど入っていないけど、一番心配なのは銀行のカードだ。なんといっても、伯母のおかげで残高がかつてない高レベル。どうしてよりによってこういう時にこういうミスをするかなぁ。しかもほぼ3日も気づかずに過ごしてしまうなんて。ドキドキしながらネットで銀行の残高をチェックしてみた。だがしかし、オーマイガーッ! よりによってみずほ銀行はシステム統合中で残高確認ができない。カード紛失の受付センターすらも電話の受付を停止している。本店まで電話したら警備員さんが出たけど、それ以外の電話はすべてシャットアウトしているのだった。…それはないだろう! 確かに落とした私が悪い。今日は終日ATMが使えないのだから、今日に限っては悪用されるおそれもない。でも落としたとすれば金曜日の夜だから、それから土曜日の深夜までに悪用されていたらそれまでだ。システム統合のためにすべての取引を停止するなら、せめてその直前のデータをバックアップしておいて、その内容で緊急の問い合わせには対応すべきじゃないか? 伯母が遺してくれた現金だけじゃなく、私がフリーになってからの一切の稼ぎもみずほ銀行に預けてあるというのに、それが無事かどうかを明日の朝まで確認できないなんて、ひどすぎる〜! …つい興奮してしまった。ぜいぜい。

私のことだから絶対どこかに置き忘れたに決まっていると信じてさらに探し回ったのだけれど、結局見つからず、さすがにあきらめるしかなくなって、みずほ以外のすべてのカードについて停止の手続をとった。どれも悪用されていないことが確認できて、再発行に時間がかかるだけ。だけどだけど、悪用されていないかどうか一番心配なのはみずほなんだぁぁぁぁぁっ! あと心配なのは健康保険証。他人の保険証を悪用してサラ金をかりまくる場合もあるらしい。でもこれも日曜日はどうにも対策がとれない。ううううう。

あぁどうしようどうしよう、と頭の中がグルングルンするばかりで何も手につかない。一縷の望みを抱いて交番にも行ってみたけど、届いてなんかいなかった。「いい人が拾ってくれていたら、まだ出てくるかもしれないよ」 と慰めてくれたおまわりさん、ありがとう。でもその可能性は薄いよね…。

家に帰ってもう一度、徹底的な捜索を開始。その最中に、PCキーボードの「8」のキーがポロリと、何度も探したはずの机の引き出しの下から出てきて、思わず吹き出してしまった。長〜い間、こんなところに隠れていたんだねぇ。こんなふうにお財布も忘れた頃に出てくれば … そんなはずないかぁ。

今年は私にとって、大きな転機の年として総括できるはずだったのに、もし銀行口座の残高がゼロになってたら、とんでもない悲劇の年になってしまう〜!!!

…今日はショックが大きすぎて写真はなし〜。