まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

初仕事、初泳ぎ

maru992005-01-04

せっかくプリンタを複合機にしたのに印刷しかしたことなかったので、今日はスキャナ機能を試してみた。雑誌から切り抜いておいたレシピとか、世が世ならお殿様の某弁護士が地元で公家行列したときの地方新聞とか、手当たり次第にやってみたんだけど、驚くほど簡単。しかも鮮明。これはかなり使えるぞ〜。

スキャンしたファイルは、フリーソフト「紙」(http://rakusai.org/ に取り込む。このソフトはすっごい優れもので、ウェブ上のページをそっくりそのままとか、特定の画像だけとか、テキストだけとか、自由に切り取って名前をつけてフォルダ別に保存できる。このソフトに取り込めば、スキャンしたファイルもウェブから取り込んだファイルも区別なく内容別に分類できちゃう。これまでに歌舞伎のチラシとかニュースとかウェブから取り込んだファイルがたくさんあるんだけど、手持ちの情報もスキャンしていけば歌舞伎データファイルがさらに充実するわ〜。ワクワク。私がこのソフトで保存しているのは歌舞伎関係とレシピだけなんだけど、さらに発展的な使い方もありそう。

データの整理が一区切りついたところで、今日からスポーツクラブが営業再開なので泳ぎに行こう、とPCをオフにした途端、電話が鳴った。依然として修正の連絡がない先生の秘書さんからで、ようやく修正が来たのかと思ったらさにあらず。まったく別の書類の依頼だった。しかも修正については指示がなくて分からないという。まぁ私の方もその時点で指示されたことをやるだけだからいいんだけど…。幸い分量が少ない書類だったので、すぐにPCの電源を入れ直して英訳開始。1時間半ほどで初仕事は終了。送信して、即レスはなさそうなので、再びPCをオフにして、今度こそ泳ぎに出かける。

そうそう、スポーツクラブのメンバーズカードは再発行手続がまだなんだった。その場で写真を撮られ、手数料を支払う。これまでのカードの再発行手数料はほとんど1050円だったのに、2倍の2100円! しかも再発行までの期間も2週間と2倍。写真が入るから? まさかねぇ。

ほとんど貸切状態の15mプールで、行きはクロール帰りは平泳ぎで20往復、平泳ぎだけで10往復、クロールだけで10往復、計40往復で40分。水中ストレッチ10分。ウォーキング10分でちょうど1時間。そのあと10分ジャグジーの中でマッサージ。サウナ1回で終了〜。スタジオでは最近ブームのヨガのクラスに人気が集中してチケット制になったようだけど、仕事を優先すると毎週同じ時間には絶対出席できないから、やっぱり気ままに泳ぐ方が私には合ってる。

思いがけない方から年賀状が届き、「おばさまお元気?」 と書かれていた。他にもまだ連絡すべきなのにしていないところがあるかもしれないなぁ…。

写真は、近所で見つけた貼り紙。昔は 「ペンキぬりたて」 って書いてあったよね? 確かに英語の発音はペイントだけど、英語に縁のない人にもアピールすべきものなんだから、ペンキでいいと思うけどなぁ。