まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-11-30

今日は(今日も?)おバカであった…。

光ファイバーへの移行が順調に終わったのでADSLのレンタルモデムをプロバイダに返却。でも同じプロバイダとの間でザウルス用のモバイル契約は残ってるはずなのに、なぜか接続ができない。サポセンに電話すると、今までザウルスで使っていたアドレスはADSLのオプションで、私はもともとザウルス用に別のアドレスをもらっているらしい。??? 「そんな記憶はないんですけど…」 と正直に言って、控えが見つからない場合の手続をきいて電話を切る。「あるわけないよなぁ…」 と思いつつ探してみたら、難なく見つかってしまった。問題なく接続が完了して結果オーライだけど、今まで1年以上、ADSLのオプションだけで十分だったのに余計なモバイル契約のお金も払っていたのね…。

出かける支度が整ったところへメールが届く。受け取った請求書の振込額が1桁違っているというご指摘。なななんと? 慌ててチェックしてみたら、単純な計算ミスで1桁少なく請求していた。20時間の仕事を2時間分だけ請求したことになってる。私のことだから請求どおりの金額が振り込まれていれば自分のミスに気づくこともなかったと思うのに、ご親切なご指摘に感謝しつつ、急いで作り直して送付。まったくもう恥ずかしいったら。

手持ちの一番大きなバッグに健佐さんの絵、二番目に大きなバッグに薔薇の絵を入れて搬入に向かう。額ってガラスが入ってるからずっしりと重い。アルパといい油絵といい、こういう時に 「運んでやるよ」 と駆けつけてくれるツバメ君がほしいわ〜。

先生がメモ書きしてくれた順番どおりに絵を並べると、いかに先生の指示が適切かがよく分かる。全体のバランスがすごくいい。飾る絵が変わるとお店全体の雰囲気がガラリと違って見えるのも新鮮な驚きだった。私の拙い字で全作品のタイトルと作者の名前をラベルに書いて貼り付け、展示作業は無事に終了。自分の絵が額に入って実際に展示されているのを見るのはくすぐったくて嬉しくて幸せ!

大泉学園駅の近くで美味しいしゃぶしゃぶで盛り上がり、11時近くに帰り着いたものの … が〜ん。鍵がないっ! 家を出る時、絵を入れたバッグのポケットに鍵を入れたのを忘れて、そのバッグを撤収用にお店に置いてきてしまったのだった。幸いスペアキーがお財布に入れてあったので事なきを得たものの、バッグの中の鍵には伯母の家の鍵もついている。そしてあいにくなことに数日中に伯母の家に行かなければならない。どうしてよりによってこういう時にこういうバカをやるかなぁ。とりあえず I さんに連絡を入れると、ちょうど絵の教室のメンバー2人が明日1時頃にお店に来るそうなので、明日は夕方からアルパのレッスンだから、ちょっと早いけど2人に合わせて1時に取りに行くことにした。しかしなぁ、こういうおバカ連発の日はホントに我ながら情けなくなるわ〜。