まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-11-29

光ファイバーの業者から10時に電話が来るはずがいつまで待ってもかかってこない。開通の通知は1階のポストに入るはずだけど、取りに行ってる間にかかってくるかもしれないと思うと取りにも行けない。まったくもう。対応悪いぞっ! 11時を過ぎたところで待ちきれなくなってこちらからかけてみた。そしたらすぐに担当者から連絡がきた。てことは、単に忘れてたのね。ひどいなぁ。

開通の通知を確認して、接続を始める。ADSLよりずっと簡単。5分もかからなかった。PC上での面倒な設定が一切いらない。担当者の対応の悪さを割引いても好感度アップ。だがしかし、LANケーブルが短すぎてPCまで届かないので、仕方なくPCをテーブルの上に移動。担当者に連絡していたのもケーブル延長の件で、ADSL導入当初も無線LANのレンタルモデムがなかったから自力でケーブルを天井に固定しようとしたんだけど、だら〜んと下がってきちゃってどうにもならなかったので、今回は最初からプロに頼むことにして、それまではテーブルの上から動かせそうにない。でもPCを移動したら今度はプリンタと接続できなくなっちゃって、プリンタも移動。大変な騒ぎだ。

ウチはNTTの最寄局から2キロちょっとあるので、ADSL12Mでも実測はせいぜいその半分。24Mや40Mに変更しても効果をのぞめない距離だった。それが100Mの光ファイバー導入でどうなったかというと、午後イチぐらいの実測が20Mちょっと、11時台の今は15Mぐらいに落ちている。こんなもんかぁ。30〜40Mぐらいを期待してたんだけどなぁ。でもこれまでが5Mだから確かに早いけどね。待ち時間が短い。

短いケーブルでやりくりしながらモデムとPCとプリンタを全部つなぐと、ケーブルの下でリンボーダンスをしないと通行ができない。プリンタは常に接続しているわけじゃないとはいえ、早く延長してくれないと不便で仕方ない〜。

伯母の土地を買ってくれる予定の人と金曜日に打ち合わせをすることになり、せっかく片道2時間近くかけて行くのだから、同じ日に不要品処分の業者にも来てもらって、一気に片付けてしまうことにした。大体どのくらい費用がかかるか目安だけでも知りたかったけど、家財の量が家によってまったっく違うので、実際に見ないとたとえ目安の額でも提示できないと言われた。何十万もかかるのかなぁ。でも自分じゃできないんだから仕方ないよなぁ。家財道具の整理が済んだら電気ガス水道を停めて、あとは登記と売買がうまくいくかどうかだけ。まだまだかかりそうだなぁ。

明日は油絵を搬入して、展示のお手伝い。個性豊かな作品ばっかりだから、展示後の全体を見渡すのが楽しみだ〜。