まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-06-19

今日は絵の教室があるのかないのか、朝イチで私の方から電話して確認することになっていたのに、こういう日に限って寝過ごしてしまい、頂いたお電話で目が覚める。もともと先生は都合が悪くて来られないのは分かっていたんだけど、さらに欠席者がふえてしまい、3人だけなら中止かな、そしたら仕事ができちゃうな、と内心思っていたんだけど、先生のお母様であるミドリさんがしばらく体調不良で描かずにいたのがようやく元気になってきて、今日は久々に描けると楽しみしているときいては、行かないわけにいかない。

さぁ、それからが大変。あわてて起きて身支度をして、座るまもなくエプロンをして、昨日ゲットしたばかりのイタリアンドルチェの本にのってたビアンコマンジャーレを作る。ひょっとして教室があった場合のために夕べコンビニで材料だけはそろえておいたのよね。

牛乳ベースの冷たいデザートで、買ってから一度も出番のなかったムーミンの型がデビュー♪

冷蔵庫で冷やすことギリギリ2時間。その間にメールチェックして片付けて着替えてアルパの練習もして…ゼイゼイ。

そこへメンバーのひとりから 「生牡蠣は好き?」 とメールが来た。せっかくだから終わったあと暑気払いに軽く飲もうというお誘い。「大好きですっ!」 と返信して、それならば、と冷凍の豚ポーロも持参することにする。

片道約1時間の電車の中ではザウルスで仕事。結構パコパコ入力できちゃうんだよね。でも集中しすぎると乗り越しそうになる。

ミドリさんのお宅でのどかに、ほのぼのと、まったりしながら絵を描いて、6時頃から宴会の支度。生牡蠣の貝を開く作業を初体験させてもらった。すっごく大きくてプリプリしていて磯の香りがたっぷりの生牡蠣を3つも食べちゃって、シアワセ〜。他にも粉を使わずに山芋をベースにしたお好み焼きとか、ノリエットのタルトとキッシュとか、ハーブとブラックペッパーのサラミとか、野菜のさっと漬けとか、赤ワインによく合うおつまみがズラリと並んで、すっかりリラックスしながら9時すぎまで美味しい時間。

ムーミン型のデザート、もっちり、ぷるるんで、グーだった♪ 写真はこちら → http://mykit.jp/pc/maru99/index.php3

ミドリさんは伯母とひとつしか違わないのに、今でもバイクを乗り回してシンクロナイズドスイミングまでやってるスーパーウーマン。お会いするたびに私の方が元気をもらってる。

帰りの電車でも仕事するつもりが居眠りしてしまった。その分、11時近くに帰宅してから仕事の続き。この仕事さえ終われば在庫がはけるぞ〜。