まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-06-18

きちんとした格好はあきらめ、もう何年も着てる楽なブラウススーツで出かけることにした。下はロングの巻きスカート。私がスカートをはくのは年にほんの数回。しかもロングだけ…。

ラム酒漬けのフルーツを使い切って焼き上げた最後のフルーツケーキ3本を持参して、久々にもとの通勤経路でご出勤。でも日比谷で一瞬、乗り過ごしたかと焦っちゃって、ほとんどおのぼりさん状態。

訪問先の法律事務所のあるビルに郵便局があるのを思い出し、延ばし延ばしにしていた私の住民税と伯母の国民保険税の合計○十万○千円を泣く泣く支払い、まだちょっと時間があるので書店に立ち寄り、イタリアンドルチェのレシピ本をゲット。イタリア語講座ジローラモさんの奥様の本。

さて、いざ訪問前にちょっとトイレへ…。ん? と目にとまったのはオロナミンCの空き瓶。こんな狭いところで誰が? ビシッと決めたスーツの腰に手を当ててグイッと飲み干すOLの姿を想像してしまった。

いよいよ訪問。ドキドキ。受付で名前を言うだけでかみそうになってるし。会議室に通されても落ち着かない。こういう時ってなぜか、どこかにカメラがあるような気がしちゃうんだよね。

正式に訪問するのは初めてとはいえお会いするのはもとの事務所で旧知の先生。「レートはあれでいいですか?」「もちろんです。」 これだけで用事は終わってしまい、あとは雑談。もともと単なる顔合わせというか、ご挨拶が目的だから。

そのあと女性スタッフ3人も加わって、美味しいイタリアンをご馳走になりながら、楽しいオシャベリ。女性スタッフのうち2人は旧知の方なので、すっかりリラックスして、なんか余計なことばっかりしゃべくりまくってしまったような…。

「今後ともどうぞよろしく」 と深々と頭を下げて訪問は終了。その後もとの事務所に寄ってO先生のお部屋へ。こちらも特に用事ではないのでほどなく終わり、翻訳の後輩たちと久々の再会。他にもいろんな方があたたかく迎えて下さって、また意外な方がこの日記を読んで下さっていることが分かってビックリするやら冷や冷やするやら。

ひとり外出中で会えない後輩がいたので、終業時間に戻ってくる約束をして、吉祥寺のユザワヤへ。念願の組みひもプレートをゲット♪ 手に入ったらすぐにやりたくなって、喫茶店で早速始める。練習用の糸だけついてるんだけど、それをまとめる別糸がない。裁縫箱の持ち合わせもないので、仕方なくストローの袋でこよりを作って代用してしまった。ううん。やっぱり面白いなぁ。はまりそう。

6時を目安にもとの事務所のビルに戻って、後輩たちとスペイン料理のお店で夕食。サングリアにパエリヤにパスタにラタトゥユ。美味しかった〜。領収書のプレゼントまで頂いてしまった。会えなかった後輩ともギリギリで会えたし、バッタリ会った先生に 「お会いできるなんて僕は運がいいな」 なんて言って頂いたりして、とってもうれしいひとときだった。でもきっと、半年、1年、2年、3年と経つうちに新しい人が増え、後輩たちも結婚退職したりして、知らない人ばかりになってしまうんだろうなぁ…。

さて、次は品川。健佐さんに前から 「品川がいちばん音がいいからぜひ」 と誘われていたので、いい機会だから初デビュー。でも健佐さんたら、作務衣にスッピンじゃないと私みたいな気がしないって。ひど〜い!

確かに音は抜群。同じ楽器なのに不思議なくらい。ただ最近できたばかりという駅ビルのBGMや多すぎるほどの人通りの雑音が邪魔をして、最初のうちは健佐さんの音に集中するのに苦労したけど、徐々に慣れて、本当によく響くいい音をすっかり堪能。ライブが終了したときにはすでに10時半を回っていて、転勤先の大阪からかけつけてきた常連さんを囲んでしばし歓談。みんなはどこかへ食事に行くみたいだったけど、11時を過ぎたところで私だけ先に失礼することにした。

そしたら常磐線の快速が人身事故で運転を見合わせている影響で千代田線がすっごい混雑。ギューギュー押されて痛かったぁ。

朝10時に家を出てから0時過ぎに帰宅するまで、食事するとき以外はほとんど立ちっぱなしだったので、足がパンパン。でもとってもシアワセな1日であった。