まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-11-15

願いが通じたのか今日は仕事の依頼もなく完全OFF! でもあいにくの雨。できれば外出したくない天気だけど、どうしても急いで振込をしなくちゃいけなくて、便利なネットバンキングも肝心の口座の残高が足りないとどうしようもないので、横なぐりの雨の中、入金に郵便局へ。ついでに年賀ハガキを買ってきた。もうそういう季節だぁねぇ。

演奏会のことでいっぱいいっぱいで野菜たっぷり生活を怠っていたので、いつものミネストローネを作る。それとは別に、辰巳芳子さんの 「いのちを支えるスープ」 の椎茸スープを作ろうと、夕べ買っておいた椎茸を前に、あらためてレシピを見たら、ありゃ、買ったのは生椎茸なのに、必要なのは干椎茸だったのね。が〜ん。仕方ないから椎茸スープはお預けにして、生椎茸の薄切りと生協の堅豆腐のさいの目切りをだし汁でさっと煮て溶き卵を散らす。ちょっといい感じ。でも和風のさっと煮とミネストローネを一緒に食べる気はしないからミネストローネもお預け。注意力散漫な上にその場の思いつきで行動するからこういうことになるのよね。

司法書士の先生から電話が入る。伯母が賃貸ししていた建物の登記を確認しているところなのだが、いくつか分からない点があるという。私では分からないこともあったので、直接、担当の不動産屋さんと話してもらうことにする。確認の作業と名義移転はその場でできる手続きなのだろうか。それともまだまだ時間がかかるのだろうか。とにかく終わるまで待つしかないんだけど。

雨が上がったので再び買物に出て、原木栽培の干椎茸をゲット。明日こそ作ってみようっと。

28日のアルパの合同演奏会はおそらく1人2〜3曲だから、何を弾くかそろそろ決めなくちゃ。でもそれより前に次のアルパのレッスンがあるから、その練習の方が先だな。ゲンキンなもので、先日の演奏会以来、今まで以上にオードリーがいとおしい。

さて、今のところ新たな仕事の依頼は来ていない。いつまで失業状態が続くかなぁ?