まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-04-08

DVDの整理をしていたら、無印良品から収納ケース計13個が到着。とりあえずキッチンで使う分(いろんな深さのを組み合わせて5個)をセットして、主にお菓子作りの材料を収納。でもボトルがおしゃれな洋酒やスパイスは見せる収納にしたいなぁ。シンクの下には書類ケースみたいなのを並べて縦の収納にしたらどうかな。こんなふうにイロイロ考えるのって大〜好き。

押入れの分とクローゼットの分はどちらも今ぎっしり詰め込んであるのを出さないとできないからしばらくおあずけ。事務所から送った段ボールがそのまま入ってるからねぇ。早くなんとかしないと。

伯母がお世話になってる民生委員さんから電話。いったいいつ退院できるのかって、私にきかれても〜。要は私から先生にきいて伝えろということらしいのだが、なかなか先生と会えないのよ〜。

スポーツクラブで走って泳いで急いで駅前へ。やってるやってる。中村健佐さんのサックスライブ。昨日より4〜6度低いとかで、ずっと立って聴いてるとどんどん寒くなってくる。8時頃から9時半すぎまで聴いたところでお開き。持参したフルーツケーキが健佐さんにも常連さんにも好評でよかった。

トイレットペーパーだのアルミホイルだのが入った買物袋を下げて帰ろうとしたら、さわやか系のイケメンに声をかけられた。作務衣なんか着てるオバサンに何の用かと思ったら、美容師さんでカットモデルになってくれないかって。もう何年も同じところで同じ人にやってもらってるんだけど、今は新しい店のオープン準備でお休みなものだから、伸びちゃってるのよね〜。でも左右対称のボブにするっていうから丁重にお断りした。今のアシンメトリーなスタイルが気に入ってるんだもん。このままにしてくれるなら引き受けたのになぁ。

スポーツクラブに行った日はいつもならお風呂はパスなんだけど、芯まで冷えちゃったからゆっくりあったまりながら、ビルトインのテレビでニュースを見る。イラクでは大変なことになってるなぁ。ボスニアに旅立つ後輩を思う。

明日は事務所のエライさんがごちそうしてくれる約束。でも時間と場所は連絡するからって言ったのになしのつぶて。あの先生らしいなぁ。いきなり電話ですぐ来いって言われても困るのに。まぁ、突然やって来たかと思うとこっちの都合なんかきかずにウムを言わせず仕事を置いてく人だから。私としては、このままキャンセルでも、というかその方がよかったりするんだけどな〜。

きれいな花が咲いてる不思議な野菜。ネットで調べてみたら、「紅菜苔」と書いてコウサイタイ(中国名はホンツァイタイ、和名はベニナバナ)。菜の花に似た見かけどおりアブラナ科だそうな。買ってみる勇気はなかった…。