まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-12-02

伯母の地元の市役所に電話をしてみた。こういう状況で…と概略を話すと住所をきかれ、答えたら今度は司法書士さんの名前をきかれ、仕方なく答えたら、ほんの15分ぐらい前に市道に関する調査の結果を司法書士さんに伝えたばかりだから、まずそちらと話してくれと言われてしまった。で、司法書士さんに電話して調査の結果をきくと、伯母の土地につながる市道建築基準法上のいわゆる 「2項道路」 であることが確認されたというだけで、それ以上でもそれ以下でもなかった。結局は買主さんにリフォームの方が手続上も簡単だし取壊し費用もかからないし建築費用も安く済むから、と交渉するしかなさそうだ、ということになり、明日買主さんと話しに行くと伝えると、司法書士さんはにわかに狼狽。リフォームと決まれば測量の必要はなくなる。「測量士にもう依頼したのにキャンセルの可能性があるということですね?」 そうなりますね。「その場合は、直接電話して頂けますか?」 はいはい。先生にはご迷惑をおかけしません。とても慎重で用心深くて、実務上はOKでも法律上厳密に少しでも問題がある場合は自分がそれを勧めたと言われるのがいやなんだろうなぁ、というのが分かってきた。まぁ、仕事の性格上、仕方ないか。買主さんがなんとかリフォームで納得してくれるといいなぁ。

健佐さんに油絵の実物を見て頂く機会がなかったので、せめて写真だけでも、とプリントしたら、いよいよインクの残量が少なくなってきた。複合機への買い替えを検討し始めて数ヶ月。やっと替え時到来か? 思い立ったが吉日。よし買うぞ! と決心して家を出る。

でもまずはスポーツクラブ。だって今日は健佐さんのライブの日だから、買物して泳いでそのあとすぐ寒空の下でずっと立ってたら風邪引いちゃう。この考えは正しかった。でもさぼりすぎて久々だったから、泳いでいても身体が重〜い!

なんとかいつもどおり40分泳いだ後、ノジマ電機で予定通りの機種を購入。土曜の配送予定。これでもうコピーのためにコンビニに行かなくてよくなるわ〜。それになにより印字速度が倍になる♪

プロントで新たにメニューに加わったビターチョコレートココアを楽しんで、さてライブの時間。健佐さんの赤い車はある。でも中で寝ている人が…。健佐さん? 最近とみに寝不足なので、しばし仮眠をとっていたのだった。お目覚めに絵の写真を見て頂く。幸い 「これが僕〜?」 というようなご不満の声はなかったものの、サックスに 「マイクがついているのがなぁ…」 とひとこと。そういえば普段はつけてないのに、たまたまつけていた日の写真をベースにしちゃったのね。でももう描き直せない。ご勘弁〜。

ライブ用にしっかり厚着をしていったけど、風が強くてやっぱり寒い〜。手をポケットから出していられない。でも吹いてる健佐さんも寒いのは一緒で、約1時間でライブ終了。これからますます寒くなるのよねぇ。ストリートライブには厳しい季節。

終演後、食事に行く皆さんと別れて直帰してすぐお風呂。芯まで冷え切っていた身体がジワリジワリと温まって、はぁ〜、シアワセ〜!

写真はトイプードルのモモちゃん。逃げ腰だったからブレブレ。実物は何百倍もかわいい。