まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-04-04

昨日と打って変わって寒いこと寒いこと。東武線はしっかり暖房が入っていた。こんなことなら昨日のうちに病院へ行っておくんだったなぁ。

私のお古のベージュのカーディガンを持って行ったらめでたく伯母の気に入って、ようやく綿入れを脱がせることができた。やれやれ。ここ数日は高い熱が出ることもなく、ただただ退屈らしい。おかゆにも飽きたので、火曜日から普通食にしてみると言っていた。食欲も戻ってきたみたいで何より。

同じ病室に始終ひとりでしゃべってるおばあちゃんがいて、ほとんど訪れる人もない様子なのだが、今日はめずらしく娘さんが来た。と思ったらいきなり母親に向かって怒鳴り始めた。母親にかける言葉がすべてケンカごし。聞きたくなくても大きな声だから筒抜けで、聞いてるだけで気分が悪くなるような悪口雑言。そんな話し方しかできないなら来なければいいのに。だが当のおばあちゃんもなかなか勝気で、あちこちでいろんな患者さんとケンカしているらしい。戦う家系? あの親にしてこの子ありってとこかしらん。

明日のお客様へのお土産に、事務所で好評だったフルーツケーキを焼いて、久しぶりにコンビーフのリエットを作って、今夜のうちにほうれん草のキッシュの仕込みをしておいて、明日の朝、発酵のいらないパンを焼いて、5分でできるおつまみを2品用意して、リエットは3種類のチーズと一緒に出して、最後は簡単焼きバナナと甘酒のシャーベット…。でも私のことだから、予定通りにはいかないで、きっと何かしらやらかすんだろうなぁ、と思っていたら案の定で、せっかく美味しそうに焼きあがったフルーツケーキを型から出そうとしたら亀裂が…! 私のやることって結局こうなのよねぇ。

病院で伯母の荷物の整理をしていたら、右の中指の爪が割れた。今回は順調に伸びていたのになぁ。爪が適度に伸びていないとアルパの音が違うのよね。しかし、どうしてこういう致命的な割れ方するかなぁ。