まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-02-28

今年初めての絵の教室。いつもは小田急線の梅が丘からバスに乗るのだけれど、よく晴れてあたたかく気持ちよさそうなので経堂から歩くことにした。経堂には製菓材料が豊富なカルディがあるので、まずはよってミンスミートに使うドライフルーツを大量ゲット。教室まで歩く途中、ふと見上げると長い長い飛行機雲。ついついユーミンの「ヒコーキ雲」を口ずさんでしまう。

先生のお母様の帯状疱疹はまだ完治とはいかず、時折チクチク痛むとのこと。長い人は1年近くかかるそうな。なんでも水疱瘡のウイルスが体の中にずっと潜伏していて、疲れたときに出てきて帯状疱疹を引き起こすらしい。ビックリ。

描いているのはサックス奏者の中村健佐さんのストリートライブの様子。ヨーカ堂の前での演奏で、Yokado という文字がしっかり見えているのだけれど、「文字だと思わずに描くといい」という先生のアドバイスを受けて、横書きの文字がどうしても文字にしか思えないので、写真とキャンバスの両方を縦にして描いたらうまくいった。へへっ。

お楽しみのティータイム♪ 片付け物をしていたら出てきたというロシア製のニワトリの水差しは、トサカの部分がフタになっていて、水を入れると空気圧でピューッツと鶏の声を真似た音がするもの。凝ってる〜。

私はオレンジケーキと金沢みやげのクルミのお菓子を持参して、他のメンバーからも、お手製のあたためて食べるダークチェリーのクラフティや、ドライ白イチジク、クッキーなどたくさんのスイーツが集まり、楽しいオシャベリでリッチなひととき。う〜ん、シアワセ。

再び5時半すぎまで描いて、今日はおしまい。来月はまたどんなケーキを作っていこうかなぁ。これを考えるのもまた楽しみなのよね。