まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-02-29

毎日通る北千住にオープンしたマルイに行ってみた。ハンズが入るというので喜んでいたのだけれど、なんとあのカルディも! うれしいなぁ。これまで荻窪店や経堂店まで行かなくちゃいけなかったんだもの。パンがおいしいPAULや種類豊富なチーズ王国もある。これだけの大型店ができると同じ駅の同じ出口にあるルミネは今後キビシイだろうなぁ。

下北沢の本多劇場加藤健一事務所の「すべて世は事も無し」の千秋楽。初演の際は急用ができちゃって泣く泣くチケットを知人に譲ったので、再演を心待ちにしていた。前半はちょっと低調だったけど後半でぐいぐいと盛り返し、最後は大満足のハートフルな舞台。愛し合いいたわり合う親子や夫婦、姉妹の絆を描いた作品で、ひとり身の老婆が甥のところへ嫁いで来る娘に「結婚するということは、伴侶や家庭だけでなく、年をとってからの居場所を得るということなのよ」という台詞があって、身につまされるものが…。

あわただしく新宿に移って、中村健佐さんのサックス・ライブ。いつものストリートではなく席数50ぐらいの小さなライブハウスでバンドを率いての演奏。ストリートもいいんだけど、音の厚みではやっぱりバンドよねぇ。すごくステキなライブだった♪

ライブにご一緒した先輩と、焼き鳥懐石なるお店で夕食。適当にあたりをつけて入った割には大当たりで、料理の一つ一つが丁寧に作られている感じ。ミニ親子丼もトロトロでおいしかった。

かわいいマシュマロを見つけたので後輩にと買い込む。
もりだくさんで充実した週末であった。