まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992003-12-30

一日中バタバタと動き回ってようやく「開かずの間」はなくなったけど、また単なる片づけで、大掃除には至っていない。明日が思いやられるなぁ。

忘年会の写真、配る分が60枚を超えてしまい、自分でプリントするのは大変だから出しといたら年内の営業が今日までだって言うから、片付けものを中断して取りに行った。ちょっとぐらいならゆっくりしてもいいかな、と PRONTO でコーヒー飲みながらジャパンタイムズクロスワードやってたらバイトの男の子が来て、「まもなく夜の営業の時間になりますので照明を暗くするのですが、書き物していらっしゃるようですからお客様の席だけつけておきましょうか」ときいてくれた。そうそうのんびりしている場合でもないので辞退して帰ってきたけど、なんとなく気分がよかった。こういう心遣いがお店の印象をよくするんだよね。

よく行く和菓子屋さんがこの数日はお餅で大忙し。ひとりだとのし餅はもてあましちゃうからかき餅にした。話し好きなお店のオバサンとオシャベリしてたらオジサンが奥からつき立てのお餅を2口分くらい丸めてきてくれて、あったかくってやわらかくってグングンのびて、おいしかったぁ♪

写真は、いつもとは違う商店街で見つけたレトロな鳥かご。なんか長屋みたいだよね。