まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992003-12-31

今年もまた大掃除が終わらないまま大晦日を迎えてしまい、まずは腹ごしらえ、とアボガドをむこうとしたら、左手の親指をスッパリと2センチ近く切っちゃった。血が止まらない〜。とりあえず輪ゴムで指をグルグル巻きにしてティッシュで抑えて、ネットで血の止め方を調べて、圧迫法なるやり方で傷口をおさえること10数分。この親指は昔のバイト先でも半年がかりの傷を負ったのよね〜。ふびんなヤツ。

このままだと水仕事ができないので99円ショップに出かけてゴム手袋をゲット。普段しないから違和感あるけど、これでようやく臨戦態勢。

それからはりきって動き回ってどうにか日が暮れる前に一応終了。またたくさんゴミが出て3往復もしちゃった。マンションのゴミ置き場はすでに満杯状態。なだれ寸前。4日の収集までもつんかいな。

大掃除でバタバタしている間、初期化したばかりのDVD機は静かにCSの「ふぞろいの林檎たち」一挙放送を録画していた。みんな若い〜。

博多の友人から、とってもセンスのいい和風の小物や美味しそうな和菓子が届いた。なかでも博多織の敷物がとっても素敵で、その上に何かのせるなんて考えられないくらいの逸品なので、端を折り返して紐を通して、タペストリーにしてみた。紐だけだと生地がやわらかくて輪になってしまうので、何かないかなぁ、と探して思いついたのが菜ばし。これがちょうどピッタリの長さ。こういう偶然はとってもウレシイ。

年越しソバを食べて、のんびりお風呂に入って、本当なら会場にいるはずだったイッセーさんの舞台をテレビで見ながらカウントダウン。

いろんなことがあったけど、HPを開いたことがいちばんだったかな。新たな出会いのきっかけになったし。

月並みだけど、来年もいい年になりますように!