まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-08-19

当初の予定では午後からの外出でいいはずだった。でも9月1日発売の来年の「ほぼ日手帳」のお披露目会が有楽町ロフトで開催されることになり、ロフトのサイトで調べたら、なんと有楽町店ではちょうどムーミンフェアの真っ最中。これは行かなきゃでしょ。

有楽町ロフトは10時半開店。お披露目会は11時から。この暑い中、外で待つのは大変そうだから、と開店時間に合わせて行ったら、甘かった。すでに長蛇の列で、受け取った整理券の番号は166番。入口すぐのところにムーミンフェアのコーナーがあり、イベント会場はその裏。横十数人ぐらいの幅しかないので、ギッシリ詰めてもステージは遠い。でも後ろにもギッシリで、400人近くいたんじゃないかなぁ。モニター画面もあるんだけど、あいにく周囲より頭ひとつ背の高い男の人がいて、画面の半分ぐらいが見えなかった。ああいう人は端っこにずれてほしいわぁ。

糸井さんも登場して来年のラインアップが披露され、夕方には福岡の天神ロフトでも同じイベントがあるので、糸井さんは途中で退席。福岡に向かう。そのあとスタッフが様々な質問に答えてくれるコーナーがあり、整理券と引き換えに全員がもらえる「ちょっといいもの」が発表されると、場内騒然。なんと、来年のほぼ日手帳オリジナルの本体! しかもお花までついてくるという。夜まで家に帰れないんだけどな、とちょっと心配しながら受け取ってみると、ガーベラが試験管のような一輪挿しに入っていて、ちゃんと水が入っているので夜まででも大丈夫そう。準備にも相当時間がかかっただろうなぁ。

この手帳本体のプレゼントは本来「友だちにあげてね」という趣旨のようなのだけれど、自分で使っちゃうかなぁ。ごめんね。

イベント終了後、ムーミンフェアで自制しつつもいくつか購入。そのうちムーミンが走っている姿の白樺の革紐つきペンダントは特に気に入ってしまったので、その場で首からかけて、午後からのイベントまで時間の余裕があるけど、有楽町は不案内で落ち着けるお店がないので、有楽町線と千代田線を乗り継ぎ明治神宮前へ。幸いいつも混んでる駅構内のスタバに空席があった。

1時間ほどくつろいで、2時すぎにクエストへ。すでに開場して大賑わい。今日のイッセーさんはいつもの一人芝居でなく、桃井かおりさんとの「プラスワンシアター」。8年前の前回も観ていて、独特な世界観で素晴らしかったから、期待度がすごく高かった。そうしたら、そろって還暦を迎えたお二人は、前回よりもさらに自由でしなやかで、予定調和でなく、イッセーさんが想定しているであろう方向に桃井さんが同調せずに浮遊しているような、その不確かさがなんともいえず心地良い。途中で、桃井さんの衣装に口紅がついたのか、その赤い色が手に移り、その手で鼻をさわってしまったので赤鼻さんになってしまうハプニング。それをイッセーさんが拭いてあげると、「イッセーさんじゃなかったら、なめてって言っちゃうんだけど」と桃井さん。たとえば帽子をかぶったあと、桃井さんがそれを手でクシャッとするだけで途端にオシャレになる。二人がテントに入り、影絵のようにシルエットを見せる場面では、桃井さんの動きのひとつひとつがとってもセクシー。いやぁ、すごかった。またぜひ再演してほしいなぁ。

帰りにも明治神宮前駅構内のスタバをのぞいたら空いていたので、100円のおかわりコーヒーを頂いてのんびり。帰宅したのは7時すぎだったけど、ガーベラはしっかり元気♪

ほぼ日手帳ムーミンフェアにイッセーさん&桃井さん。豪華な日曜日だわぁ。