まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-01-01

年明けかぁ。実感ないなぁ。イベント性がなくなっちゃったんだよね。お年玉とか縁ないし。それでも一応お雑煮を作って、おせちもどきのお惣菜を並べて、食卓だけでもお正月らしく。少しはお酒も飲もうかな、と買っておいたんだけど結局その気にならなくて、ホット烏龍茶で済ませてしまった。

とりあえず年賀状チェック。出してないのに来ちゃった人や来てほしくなかった人も若干…。

アルパの初弾き。5日にはレッスンなのにまだうまく弾けないなぁ。明日は半日ぐらい練習していようかな。

年末大掃除でやり残した引き出しの整理をしていたらローンの書類が気になって、自分が背負ってるローンの全貌を把握して少しでも財布のヒモをしめようと思いつき、エクセルで集計。住宅ローン関係は意外とスムーズだったけど、大変だったのが着物のローン。そもそも注文票とローンの明細を合わせるだけで大変。その上、それぞれどんなのだったか一覧できるように写真入りのリストを作ろうという気になって、何年も使ってなかったスキャナを接続。ドライバやソフトが古くなってるから、ネットでバッチファイルをDLしたりと一大プロジェクトになってしまった。ほとんど半日がかりで苦労したのに、途中でローン組み替えたりしてるみたいで現状が把握できない。先月分の実際の引落し額と書類上の額とが合わないし。ううううう。家計簿とか絶対続かないタイプだからなぁ。

ひとつだけ確かなことは、ローンはまだまだたくさんあるってことだ。ふぅ。芸能人とか何億円何十億円もの借金を背負っても返せちゃうのって信じられない。

ほんの小さな双葉だったのがニョキニョキ伸びた「ジャックと豆の木」を今年はお正月仕立てにしてみた。