まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

洗濯機の買い替え

水曜日から続く雨模様。昨日は歌舞伎座の昼の部と夜の部の間に降っているのを目にしただけで、行きも帰りもやんでいた。今日も朝から雨雲が出ていて、今にも降りそうだけどまだ降り始めてはいないという微妙な状況で、降水確率が高かったので自転車を諦め、バスで酵素風呂へ。汗の量がちょっと少なめだったかな。これから気温が下がってくると、どうしても汗をかきにくくなる。まぁ、たくさん汗をかけばいいというものでもないんだけど。

帰りにノジマに寄り、ドラム式洗濯機をチェック。ネットで特に高評価だった2つの機種が店頭でも推奨されていて、今までと同じ日立か、シャープに変えるか。説明を聞きシャープに気持ちが動く。ノジマのセールがなんと今日までで、明日からは値段が上がり、次のセールは3月とのこと。なんというタイミング。

駐輪場の関係で自転車で来るときには寄りにくいデニーズで久しぶりにランチ。海老と鶏のスープご飯とドリンクバーのセットをチョイス。オリーブオイルとわさびが付いてきて、オリーブオイルだけ入れてみる。海老も鶏肉もたっぷり入っていて、やさしい味で美味しかった。

食後には、ノジマでもらってきた洗濯機のパンフレットを読み、2つの機種を比較。やっぱりシャープかなぁ。1回ごとの洗濯にかかる電気代が半分ぐらいだし、タオルがふわふわになる乾燥が特長というのもポイントが高い。

予報に反してまだ雨が降りそうにないので、一度帰宅し、洗濯機を回しておいて、自宅近所のノジマへ。別の店舗で2つの機種に絞り込んできたことを伝え、結局シャープに決定。本来はもっと時間をかけて決めるべきなのだろうけれど、もう耐用年数の2倍も使ってエラーも頻発している状況だから、まったなしということで即決。明日にでも配送できると言われたものの、洗濯機回りを片付ける時間がほしいので明後日にしてもらった。

他に寄り道もせずに帰宅すると、案の定、洗濯が途中で止まっていた。洗濯物が偏っているというエラー表示で、中の洗濯物をちょっと動かすだけで再開される。この洗濯機とも明日でお別れ。14年もよく頑張ってくれたよね。

洗濯機回りの前にリビングから片付け始めたら、手芸用具の箱にまで手を出してしまい、こんなことしてる場合じゃないのに、と思いながら整理整頓。肝心の洗濯機と洗面台の回りを片付けた後、キッチンも目に入るよねぇ、とついでに片付ける。こんなふうに自宅の中まで第三者が立ち入る機会がないと、つい片付けをサボりがち。

そうこうしている間に予報通り雨が降り始めた。幸い明日は晴れるらしい。

夜には女子バレー。19日にプエルトリコに快勝し、20日プエルトリコ戦は見逃してしまったけれど、その試合も快勝で、今夜のベルギー戦まで3戦連続のストレート勝ち! 終盤はもうまさにゾーンに入った状態で、強い強い! でも残り2日は強豪国が相手で、そこを勝ち抜かないとパリ五輪への切符が手に入らない。頑張れー!