まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

予定どおり

今日届くはずの書類が10時頃に到着。「30日頃」とのことで、ずれ込む可能性もあったから、予定どおりなのはありがたい。

普通の契約書等でなく、Excel で作成された独特な書式のアンケートで、各セルを上書きしていく作業になるので、ペースをつかむため、少し進めてみると、思ったより早く進みそう。そこで、3月中旬から4月2日の日曜日に変更された中学時代の同級生たちの集まりに出席の連絡。コロナ禍の影響で、集まるのは2020年1月以来。そのあと同級生のひとりが亡くなり、同年9月のお通夜で数人とは顔を合わせているけれど、笑顔で集まれるのは本当に久しぶり。まだマスクをし続けている人が多い中での集まりに迷いがないわけではない。でも、もうそろそろいいよねぇ、というのが正直なところ。

1時間ほど作業をして、中断。13時半からホットヨガ。ごくたまにしかレッスンがないインストラクターさんの「スラッと姿勢よく」というタイトルのオリジナルプログラム。強度のめやすは3で私にとってはやや高めなんだけど、以前も同じタイトルのプログラムに参加して楽しかったから。オリジナルプログラムということもあり、内容は前回とだいぶ変わっていて、かなりしんどいポーズもなくはなかったけれど、指示が的確なので無理なくできた。なんかこう、そこにいるだけで周りを元気にしてくれるような魅力的なインストラクターさんで、もっとレッスンがあるといいのにー。

帰宅後、仕事を再開する前に、ニャンドゥティの次の作品のために木枠の準備。大きな木枠にシーチングより薄いソフトローンの生地を張ってみた。張ってから何日かかけてタコ糸のゆるみをとる必要があるものだから、早めに準備しないとね。

16時すぎに仕事再開。時折り休憩をはさみながら、9時近くまでかかってひととおり英訳が終わった。ここで再び中断。明日の午後、テレビを4K対応にするための宅内工事があるので、リビングの片付けとゴミ捨て。午前中は酵素風呂だから、今日のうちにやっておかないと。

一段落したところで、英訳の見直しと修正。Excel って、印刷結果が表示されるはずのページレイアウトでセルの高さを調整しても、実際に印刷すると高さが足りずにセルの全体が表示されないことがあるのが面倒。印刷前に画面上できちんと調整できる方法があるのかなぁ。

遅い時間になってしまったので、明日の朝に送信予約。そのためのメールを作成していて、はたと気がついた。今年初めての受注になるクライアントなのに、事前にレート増額の相談をするのを忘れてしまっていた。すでに作業が終わった案件に増額後のレートを適用するわけに行かないので、次の案件からの増額をお願いする別メールを作成し、こちらも送信予約。了承してもらえますように…。