まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

なかなか起きられなくて、ぬくぬくの布団にもぐってグダグダ。だもんだから、これと言って何もできないうちに、気がつけば家を出る時間。

大泉学園に着き、描きかけのまま長く放置していたデンマークの港の絵を出しておき、先生がいらして早々に、このまま続きを描けばなんとかなるか、いっそ潰して別の絵を書いたほうがいいか、お伺いを立てたところ、素材としては悪くないものの、今ならもっと別の描き方ができるはずだから、潰すのではなく、今のっている色を隠すように不透明の絵の具を単色でのせたあと、上書きするように描き起こしていけばいいんじゃないかと。なるほどー。いずれにしても今の絵を描き終えてからだから相当先になりそうだけど、完成をめざして再トライしようかと。

前回は、背景に白をのせたことで絵全体の雰囲気が大きく変わったのだけれど、今回は、アルパ本体の生木の部分に茶系のグラデーションを作って色をのせ、もともと下地が茶系のバーントシェンナだから、どこがどう進んだのか遠目ではほとんど分からない状態。でも次回はいよいよ先生のお顔の部分にかかるので、一気に印象が変わるんじゃないかな。いや、別に様変わりすればいいってわけじゃないんだけども。

年末の作品展の間に頂いたお菓子の残りで今日のティータイムも盛り沢山。すべて消費し終えたので、次回は何か作っていこうかな。手持ち無沙汰もなんだから、と紀ノ国屋(OMO)のハート型のクッキーと、KALDI のチョコミントスティックを持参。チョコミントは好き嫌いがはっきり分かれるからちょっと心配だったんだけど、絵の先生は「あまり食べ慣れない味で…」とのこと。言葉の選び方にお人柄が表れているなぁ。

終了後には、駅ビルの中にある「ステーキのあさくま」へ。でも注文するのは毎回、ステーキではなくハンバーグなのよね。夕食時のはずなのに、I さんと私の2人だけで、他にお客さんの姿はない。まん防のせい? もっとも、この店だけでなく、レストラン階全体が閑散としていたような。サラダバーでは、久しぶりに食べたライチが美味しかった。ドリンクバーにソフトクリームもあって、これも久しぶりだから、とガラスのカップに自分でニュルニュル出て来るクリームをすくう。遠い昔、バイト先でソフトクリームも作って売っていたのに、へたっぴいで崩れちゃった上に量が多すぎて、食べながらどんどん身体が冷えてしまった。大失敗。そしてさらに、サラダバーもハンバーグもソフトクリームも、写真を撮るのを忘れてしまったー。失敗の上塗り。

f:id:maru99:20220217120237j:plain

代わりに、というわけじゃないんだけど、野間口徹さんが Twitter でオススメしていて、買ってみたら美味しくてはまりつつあるお菓子がこれ。野間口さんは、ご自身がとても気に入ったので、撮影現場に差し入れされたそうな。チョコレートに包まれたナッツがサックサク。

前回も前々回も逃してしまったバスに間に合い、22時すぎに帰宅。カーリングの対アメリカ戦を中盤からリアルタイムで観ることができた。勝った! よっしゃぁ!