まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織教室

午前中に図書館へ。夢枕獏天野喜孝「鬼譚草紙」を返却し、その中に出てきた小野篁に興味が湧いて予約した2冊の関連本「小野篁」と「鬼の話」を借り、帰りにシャトレーゼに寄り、手織教室用にスイートポテトを買い、つい自分用の和菓子とアイスも買ってしまう。お気に入りの乳酸菌アイスボールがなくて、アイスボールはイチゴ味だけ。それならやめればいいのに、買っちゃうんだよねぇ。

いつもどおり早めに家を出て、ガストで最近お気に入りの「小丼と小さなおかず」のランチセットでブランチを済ませたあと、借りてきたばかりの「鬼の話」を読む。「鬼譚草紙」では篁が異母妹との狂おしい恋に苦悩し、その異母妹の死を嘆き悲しむ姿が描かれていたのに、この本では篁も異母妹もまだごく幼く、ファンタジー要素が強い物語となっている。次の話に進む前に、史実に基づく評伝のほうを読もうかなぁ。

手織教室は全員出席。私はブルーグレーとアイボリーのエアリーチェックマフラーを進め、手編みの靴下を製作中の方もいれば、織地をバッグに仕立てるために仕付け糸で仮縫いしている人もいて、それぞれに手を動かしながら楽しくお喋り。そろそろ終わりの時間、というところでいつもどおり持ち寄ったお菓子を配り合う。どうせなら全員がそろったところで配って、その場で食べればいいんじゃないかとも思うんだけど、とてもすぐには食べ切れない量が集まってしまうのよね。今日もこんなに。

f:id:maru99:20220215171431j:plain

今の施設は3月までで、4月以降は別の施設に移転するため、引越し期間中の4月の1回目は別の場所をレンタルする必要がある。3月の2回とも全員出席とは限らないから、次回の3月1回目までに別の場所を予約して、そこの地図などを用意して皆さんにお知らせしなければいけない、とここに書いておけば忘れないんじゃないかと。

帰宅後には、カーリング、スピードスケート女子のパシュートフィギュアスケートの女子シングル、ショートプログラムなど。たまたまだけど、女子の試合ばっかり。今日は、カーリングは英国に負けてしまったし、パシュートはまさかの転倒で、銀メダルでも立派なのに涙、涙で見ていて辛かったし、フィギュアスケートはドーピング疑惑の渦中にあるワリエワがジャンプでわずかにぐらついた程度で高得点を叩き出し、そのメンタルの強さに驚嘆しつつもモヤモヤするし、と気分は曇り空だったんだけど、「野田ともうします。」シーズン3の一挙放送に癒やされる。でも、もう続きがないのよねぇ。ぜひ新シリーズを、と期待したい。