まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

折り返し

昨日下描きをしたキャンバス。このまま教室に持参すると、下地を塗ったらすぐには描けないから、それだけでやることがなくなってしまうと思い、下地も塗っておこうと思ったんだけど、下描きの線を固定させるためのフキサチーフがない! 自宅用にも1本用意していたはずなのに、一番小さい缶だったから、もう使い切っちゃったのかなぁ。仕方なくアマゾンで注文。プライム会員だからお急ぎ便を利用できるところをいつもはあえて通常配送に変更しているのだけれど、水曜日までに絵の具が乾いてほしいから、今回はお急ぎ便で。

OTTAVAでまた小さな番組改変があり、以前は日曜日の夜に放送していたチェリスト伊藤悠貴さんの番組が金曜日の18時からに復活すると分かり喜んでいたのに、うっかり夕べは聴き逃してしまい、オンデマンドで視聴。楽しみが増えた。

聴きながら手織を進める。火曜日の教室までに織り上げるのは難しいかなぁ。

夜にはBSで「鬼平スペシャル「凶賊」。盗賊の親分を大杉漣さん、すでに足を洗った元盗賊を小林稔侍さん。ラストでその元盗賊に鬼平が語りかける笑顔がクローズアップされ、あらためて喪失感がじわじわと…。

さらにそのあとWOWOWのオンデマンドで「異邦人(いりびと)」の最終回。毎回録画していたはずだったのに、なぜか最終回だけ見逃していた。高畑充希さんが凛としていて、「おげんさん」でのお父さんと同じ人だとはとても思えない。制作スタッフの裏話もとても興味深かった。いいドラマだったなぁ。

さらにさらにそのあと、同じくWOWOWのオンデマンドで「神木隆之介の撮休」第1話。第2話を先にリアルタイムでみて、面白かったのでオンデマンドで遡ってみた次第。これまでの撮休シリーズは、有村架純さんや竹内涼真さんが本人役で、撮休になった日をどう過ごすかを自然に描いていたのに対し、今回はすごく凝っていて面白い。

夕飯の餃子がなかなかうまく焼けた。生協から届いたちぢみほうれん草は、さっと湯がいておかか胡麻で和えてみた。

f:id:maru99:20220114190254j:plain
f:id:maru99:20220114190306j:plain

歌舞伎座ではまた感染者が出てしまい、昨日の第1部のみ公演中止。その後は配役変更で再開されているものの、心配だなぁ。1月も今日で折り返し。せっかくの陽喜くんのお目見え舞台。どうか千穐楽までつつがなく。