まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ゴーサイン待ちの間に

見積もりをした案件にすぐにゴーサインが出るとしたら、数日はかかりきりになるはず。今月は絵の教室でご一緒しているWさんのお誕生日があり、来週の教室の日までにプレゼントを用意しないといけないのに、間に合わない可能性があるので、今のうちに、と午前中から外出。もちろん、いつゴーサインのメールが来ても対応できるように、スマホでこまめにメールチェック。

Wさんは大の猫好きなので、つい猫グッズを選んでしまうことが多いのだけれど、ありきたりの雑貨じゃなぁ … と思いながら、北千住のマルイであれこれ物色。猫グッズばかりのお店にも一応、寄ってみた。こんなものまで、と感心するほどバラエティ豊かな品揃えの中、三毛猫の両耳のあたりから蒸気が出る加湿器が目にとまり、これならいいかも、と思ったけど、加湿器なんてすでに使っていらっしゃるだろうから、台数を増やしてもしょうがないか … とひとまず保留。別の階でDoCLASSE の前を通ったら、ちょっと素敵なセーターが。Wさんに似合いそう。決ーめた! 手作りしたニャンドゥティのくるみブローチの中から、このセーターに合いそうなのを選んで一緒にプレゼントしようっと。

マルイだけじゃなくルミネも回って疲れてしまい、スタバで休憩。そのあと食事も済ませ、毎晩少しずつお湯割りで飲んでいる養命酒がなくなりそうなので、帰りに薬局で2本目を購入。ずっしり重かった。

f:id:maru99:20201112172356j:plain

マルイだったかルミネだったか、とある店で、今ちょうど作っている最中のバッグと同じ構造の小さめのバッグがいくつか並んでいたので、帰宅後にネットで調べてみたら、「ハンモックトート」と呼ばれ、わりと流行っているそうな。知らなかったー。

歩き回っている間もスマホでこまめにメールチェックしていたのだけれど、帰宅後にもとうとうクライアントからのメールはなかった。今日連絡くれるはずだったんだけどなぁ。がっくり。

今夜の「科捜研の女」は睡眠に関する話で、「羊が1匹、羊が2匹」と日本語で数えても意味はなく、英語で sheep とゆっくり発音することで、リラックス効果で眠りに入りやすくなる、と説明されていた。なるほど!