まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-12-31

この「はてなダイアリー」で日記を更新するのは今日が最後。
はてなダイアリー」のサービス終了に伴い、2019年1月1日からは
はてなブログ」に移行することになりました。

新たなブログは 、まるぶろぐ です。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

… というわけで、最後となる2018年12月31日の日記は以下のとおり。

* * * 

昨日まで数日にわたり家中のあちこちを片付け、自分の住まいがこんなに整理整頓されたのは何年ぶりだろうか、と悦に入っていたのだけれど、このままだと例年どおり片付けだけで終わってしまうので、今日は朝から、まずキッチンをピカピカにクリーニングしてから、各部屋の掃き掃除と拭き掃除。私にしては上出来。これにて今年の大掃除(…とは言えないレベルだけども)は終わったことにする(終わった、と言い切れないところがなんとも)。

年越しそばをランチにしようと、近所で美味しいお店はないかとネットで調べたら、グルメ王こと渡部さんのブログにも掲載されているお蕎麦屋さんを発見。13時すぎに出かけていった。幸い外まで列ができるほど混んではいない、と安心して店内に入ると、列は2階まで続いていて、お店はその先。お蕎麦だから回転が早いだろうと思いきや、遅々として列が進まず、1時間半以上かかってようやく鴨せいろにありついた。美味しかったけど、列が進まないのは空席がたくさんできても外で待っている人を案内しないからで、お茶もそば湯もなかなか出てこないし、要するに人手不足。まぁ、1年で一番忙しい日だろうから仕方ないのかな。混雑のない普通の日にまた食べに行こうかな。

コメダ珈琲は17時までの営業なので、アリオの上島珈琲店へ。少しだけニャンドゥティにいそしむ。年内に完成したかったのに、間に合わなかったわー。

帰宅後、新たなブログを作成したり、今年の手帳に必要な書き込みをしてから、来年の手帳の準備。22時からは「孤独のグルメ」を見ながらの作業。つい見ちゃうよねぇ。不思議な番組。

年末のテレビって一挙放送が増えたよね。テレビ局にとっては経費節減になるし、視聴者としても見逃した番組をチェックすることができるから、ウィンウィンと言えるのかな。

手帳の記録をもとに今年1年の仕事量(所要時間)を集計してみたら、4月と7月は120時間を超えていたのに、9月と12月はいずれも1桁と激しく乱高下。合計時間数は昨年に比べて2割弱減。でも昨年も前年比約3割減だったのよねぇ。それだけ一昨年は忙しかった。来年はどうかなぁ。昨年ぐらいのレベルまで回復してくれるといいんだけど。

なにはともあれ、健康第一。穏やかな1年でありますように。