まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-12-19

最近よく行くようになったいきなりステーキが5周年だそうで、5日間限定で3種類のリブロースが割引になるので、今日のランチはそのうちトップリブにしてみた。200gで注文できるのはトップリブとミドルリブだけなんだもん。私が200gのミドルリブをどうにか完食する間に、隣りの女性はサーロイン300gとライスとラージサイズのサラダをぺろり。すご〜い!

そのあとアリオでちょこっと買い物をしてから、久しぶりに上島珈琲店へ。ブルボンヴァニラの無糖ミルク珈琲。いい香り。手帳にあれこれ書き込みをしていたら、隣りのテーブルの女性2人が親戚同士らしく、とある親族が葬儀の場でいかに非常識だったかを言い募り、互いにエスカレートしてどんどん言葉が荒くなっていく。さんざん言って気が晴れたのか、その2人が帰ったあと、すぐに座った別の女性2人の話題は遺産相続。ここでも親族のひとりががめついと槍玉にあがっていた。あっちでもこっちでも大変ねぇ。

時間を見計らって化粧室でシャカシャカと歯磨きをしてから、歯科検診へ。次の健診はもう来年。ここでも何度目かの「良いお年を」とご挨拶.

帰宅後、次のニャンドゥティの準備。薄手のシーチングを正方形にカットし、4辺を3つ折りにするため、まずアイロンで折り目をつけてからミシンで縫う。ミシンは使い慣れていないから、下手っぴなのよねぇ。最初は3つ折りの幅が広すぎて、その分、狭くなった布幅がモチーフの大きさに対してギリギリになってしまったので、やり直し。

ほつれ止めの3つ折りができたところで、木枠にタコ糸で布を張っていく。今月初めのワークショップで木枠を頂いた時点ですでに布が張られていたので、イチから自分で張るのは初めて。幸い本の説明が詳しいので、一応ひととおり張れたけど、本来はもっと強くタコ糸を絞って、もっとピンと張るべきなのかも。やり方は間違っていないはず…なんだけど (^^ゞ

ここまでで時間切れ。ヨガスタジオへ。21時からの遅いクラス。骨盤筋整ヨガで、前回は翌日に痛みが出たから無理をしない程度に。気持ちよくストレッチできたし、痛みが出る気配はない。良かった。

やっぱり今年はもう仕事納め…かしらねぇ。写真を撮らなかったので、ドームのイルミネーションの写真から (^^)