まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-10-12

金曜日には酵素風呂。すっかりパターン化している。でも先週、先々週に続いて雨の予報で、今にも降り出しそうにどんよりと曇っているので、自転車で行くのはおあずけ。

いつもどおりに気持ちよく汗をかき、タリーズでひと休み。ソイラテを注文し、これもいつもどおり、シナモンをふりかける。ここのタリーズには、シナモンとチョコバウだーの2種類が用意されていて、チョコパウダーのほうにだけラベルが付いているから、付いていないほうのシナモンをかけたんだけど、あのいい香りがちっともしない。おかしいなぁ、と思いつつ、一度はテーブルに戻り、でもやっぱりおかしい気がして、もう一度、2つの容器を見比べ、香りを確かめてから、スタッフにきいてみた。すると、彼女も両方の香りをかぎ、「失礼しました!」と。やっぱり2つともチョコパウダーだったのね。確認だけで、ソイラテはそのままでいいって言ったんだけど、どうしても、と結局ソイラテごと新しいのに替えてくれた。「ご指摘ありがとうございました」と言ってくれたけど、昨日のデニーズに続き、なんだか自分がクレーマーになったかのようで… (^_^;)

気を取り直し、おとといヴィレヴァンで買った塩川桐子さんの「ワカダンナ」を読む。浮世絵風の時代物短編集で、大の猫好きの若旦那が主人公の表題作をはじめとして、どの話もとても印象に残る素敵な作品ばかり。私の知る限り、本として出版されている作品は「ふしあな」「差配さん」に続きまだ3冊目。もっともっと描いてほしいなぁ。

13時を回った頃にお腹が空いてきたので、パスタフローラへ。近くに東京武道館というスポーツ施設があるせいか、様々なチームロゴの入ったウェアを着たグループがあちこちに。バリエーション豊富なメニューの中から、豚肉とエリンギの生姜風味のパスタをサラダとデザート(ひと口ヨーグルト)付きのセットで。あっさりしていて、生姜の風味がよく効いていて、美味しかった♪

買い物を済ませて帰宅。林田さんのSaloneの日だけど、まだ先週分を聴いていないことを思い出し、タイムシフトで聴きながら「くしゅくしゅ」の試し織り。縦糸をシルバーからライトブルーに替えたことで、多少は縦糸の色の違いが出るようになったものの、なかなか満足のいく出来にならず、悪戦苦闘。緯糸もシルクコードにすると、結局は光沢が出過ぎてうまくいかないようなので、シルクコード以外のシルクに替えてみようとしたのだけれど、手持ちにちょうどいい色がなく、ローズ色とかパープルとか、中間色ぐらいの色でも強すぎて、綾の模様がくっきり出過ぎて縦糸の色を殺してしまう。2食を組み合わせても、まだ綾の模様が目立ちすぎる。さんざん試行錯誤の末に、コットンのライトパープルにしてみたところ、今までの様々な組み合わせの中では一番しっくりくるような…。ちょっと明るすぎる気もするけれど、手持ちの糸の中ではベストかなぁ。

…とあれこれ迷いながら、上海マスターズの準々決勝戦。圭くんはやっぱり、相手がフェデラーだと気持ちの上で圧倒されちゃうのかなぁ。昨日のクエリー戦では出なかったミスが大事な場面で出てしまい、なかなかブレークできずに第1セットを落としてしまい、第2セットではタイブレークまで持ち込んだものの、あと一歩及ばなかった、く〜っ!!

そのあとすぐにケーキを焼き始めるつもりが、レシピを確認しているうちに、イッセーさんが出る「僕とシッポと神楽坂」というドラマが始まり、しっかり見てしまった。イッセーさんから無理やり小さな動物病院を任されてしまう若き獣医師に相葉くん。動物たちが可愛くて、これは次回からも見ちゃうかなぁ。

さて、ケーキケーキ。すりおろし生姜とはちみつの代わりに「ジンジャエールの素」を使い、パウンドケーキを2本。いい感じに焼き上がり、オーブンを開いた途端、生姜のいい香りが…。これは期待できるかも (^^)