まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-06-28

とてもとても久しぶりに片付けの虫がムズムズし始めたので、忙しさを理由にほったらかしにしていたリビングの片付けをスタート。チラシだのDMだのその他もろもろの紙類があっという間にたまっちゃうのよねぇ。ひとまず山積みにしておいて、ある程度たまったら紙袋にまとめて処分するのだけれど、紙類って量がまとまるとかなりの重さになるし、厄介。

リビング以外にも片付けないといけない場所は多々あるものの、とりあえずリビングがそれなりにきれいになった時点で、片付け虫は満足した模様。

16時すぎにアリオに出かけ、上島珈琲店で「万引き家族」のパンフレットを読みふける。「誰も知らない」と「万引き家族」のそれぞれで注目を集めた子役の男の子の顔が似通っているのは、単に自分が好きな顔だからだと是枝監督が語っているのが面白かった。たしかに似てるかも。「誰も知らない」のほうの柳楽くんは、あの頃のイメージとはだいぶ変わってしまったけども。

もうひとつ、メインキャストのプロフィールとインタビュー記事が掲載されている中で、柄本明さんだけはプロフィールのみでインタビュー記事がなく、出番が少なかったとはいえ彼のひとことで長男の意識が変わる重要な役どころだったのに、おそらく「俺はいいよ」とインタビューに応じなかったんじゃないかなぁ。

アリオの2階にハイジのコーナーができていて、可愛らしかったので思わず撮影。最近は、どこぞのCMにいいように使われちゃってるよねぇ。

アルパの発表会が間近に迫っているので、帰宅後しばし練習に勤しむ。でもねぇ、間近に迫れば迫るほど、今こうして自宅でそれなりにできていても、本番ではどうせ緊張しすぎてうまく弾けやしないのよ、とネガティブ思考になっちゃうのよねぇ。普段はいたってポジティブなんだけど、アルパの発表会に限っては、本番での指の震えをどうにも克服できないものだから。

サッカーより断然テニスのほうが好きで、今回のワールドカップもそれほど興味はなかったのだけれど、決勝トーナメント進出をかけた今夜の対ポーランド戦はなんとなく見てしまった。ほんの数分遅れでスタートしたコロンビア対セネガル戦の結果を受けてのパス回し。賛否両論あるだろうし、サッカーに疎い私が言うことじゃないけど、決して消極的なプレーではなく、大きなリスクを背負っての超リアリスティックな戦術だと思うなぁ。