まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-02-25

3日目は「観る」はお休みで、油絵教室。到来物を持参するからケーキは不要と連絡を受け、手ぶらで行くのも寂しい気がして、途中でイチゴを買って行く。

前回、キャンバスの白く塗った雪の部分を赤い絵の具で汚してしまったので、まずはその修正から。すっかり乾いていたので、問題なくカバーできた。続いて、周囲に比べて平面的だった赤い家の壁の部分を板張りをイメージしながら塗り重ね、雪で覆われた道路の部分には陰影を加え、道路沿いの木々に遠近感が出るようコントラストの差をつける。これらはどれも先生のアドバイスに従ったもので、もう自分ではどこをどうしていいのか分からない状態だったりするのが情けない。さらに手前の木々に立体感が足りないのでもっと描き込むように、との指示が出たところで時間切れ。次回には完成できるかなぁ。

終了後、I さんが武蔵美で教えていた留学生がひとりで切り盛りしている韓国料理のお店へ。二度目なので、前回とは違うメニューをあれこれと。どれも美味しいなぁ。特に材料をすべて韓国から取り寄せているという醤油味の唐揚げが絶品で、お肉じゃないみたいにふわふわで、脂身はとろとろ。長い時間、秘伝のタレに漬け込んでおくんだって。初体験の「人参茶」は、高麗人参らしく、ちょっと薬っぽかった。Wさんはすっかりマッコリがお気に入りのご様子。今日のは木の実のジュースを混ぜたピンク色の「美肌マッコリ」で、一口だけ頂いたら、甘酸っぱくて美味しかった。写真は海鮮チヂミ。具だくさんで様々な食感が楽しい。他にもチャプチェやらナムルやら、あれこれとお腹いっぱいでひとり1,500円ポッキリ。毎日でも行きたいわぁ。

美味しい料理を頂きながら楽しくお喋りしていたら、あっという間に10時半。吉祥寺まで車で送って頂き、帰宅したのは日付が変わる10分前だった。4日連続の最後となる明日は演舞場の昼の部だから、夜の部の二の舞にならないように早寝しなくちゃいけないのに、髪を洗ったせいもあって気がつけば2時すぎ。さあ寝ないと!