まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-11-19

しとしとと冷たい雨が降り、さささ寒っ! コートを出さないと出かけられない。でも今からあまり厚着をしてしまうと、これからもっと寒くなるのに身体がついていかないような気がするので、ウールのコートにしておこう。えっとえっと、確か去年、このコートによく合う帽子を買ったはずだけど…。まだクローゼットの整理が終わっていないから、帽子ひとつ探すのに大騒ぎ。

今月は国立劇場の歌舞伎をサボッてしまったのだけれど、今日ちょうど観劇している友人と終演頃に劇場近くの甘味処で待ち合わせ。ちょっと前に会う機会があったのに生姜の味噌漬けを持って行き忘れて渡せなかったものだから、わざわざ時間を作ってもらった。ようやく渡せたものの、美味しいお菓子をたくさんもらってしまい、かえって気を遣わせてしまって申し訳なかった。

甘味処おかめのお気に入りメニューは豆寒。寒いから温かいぜんざいにしようかなぁ、と迷ったけど初志貫徹。寒天が見えないぐらいにどっさりのったお豆がほっこりと美味しいの。

1時間ほどオシャベリした後の帰り道、保留になっていた案件についてのメールが届く。弁護士によるリーガルチェックと翻訳の両方を依頼すると予算オーバーなので翻訳はキャンセルとのこと。う〜む。まだまだ厳しい状況が続きそうだなぁ。

帰宅後、男子バレーの対エジプト戦。ポーランド戦に続いて清水・福田の若手コンビがパワフルに活躍して2連勝! ブラジルも2連勝しているものの得点率で日本の方が上回り、暫定首位! 女子は8年ぶりのメダルに手が届かなかった。これで男子が32年ぶりのメダルを獲ったらすごい!

さて、手織を進めておこうかな、と織り機に向かう頃にはますます冷え込んできて、今のところまだ暖房器具は一切使っていなかったのに、初めて電気ひざ掛けをスイッチオン。いつまでひざ掛けだけでいけるかなぁ。できることなら11月いっぱいは「秋」でとどまっていてほしい〜。