まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

どうも寝るべき時に寝そびれてしまうこの頃。ダラダラと朝を迎え、ソニーから電話があったのが9時すぎ。修理に来るのは午後1時半から3時半までの間だという。よしよし。さて、それまで寝ようかな、とベッドに向かう途中で気がついた。10時から加藤健一事務所のチケット発売だった。今回は小泉今日子がゲストだからいつもより電話が混みそう。案の定、規制がかかって苦戦するも、10時半を待たずにつながった。ホッ。

それからひと寝入りして、1時のアラームで起床。予定どおり2時前にソニーの人が来て、液晶パネルの交換。テーブルを移動して広くしておいたリビングの床に毛布を敷いて、大型の画面を裏返し、たくさんのネジをはずしてカバーを開けると中には細かい部品がたくさん。なかなか目にすることのない光景なので、思わず写真を撮らせてもらう。部品を次々にはずしていって、最後にパカッと大きなユニットごとはずしたら、残りは液晶パネルのみ。黒い枠だけ残して撤去し、新しいパネルと交換し、はずした部品を次々にセットして修理完了。

まだ買ってから2年未満で液晶パネルの保証期間中だから修理は無料。今後のことが心配だったので、また2年ぐらいで同じ不具合が起きる可能性があるのかきいてみると、液晶の寿命が2年前後ということではなく、今回はたまたま発生しただけだから今後はひとまず心配はないとのこと。あとはもう、交換した新しいパネルが「ハズレ」でないことを祈るのみ。

その後しばらく手織りをしたりしていたら、また全身あちこちかゆくなってきて、3錠だけ残っていた薬のひとつを服用。従来以上に不規則な睡眠時間に身体が怒っているらしい。ここまで不規則になってしまうと、寝たい時に眠れるわけではないので戻すのが大変なのよねぇ。

薬がきいてきた頃に強力な睡魔が不意に訪れたので迷わずベッドへ。でもまた5時間弱で目が覚めてしまった。これで朝まで眠れると元に戻るんだけど〜。