まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

下 絵

F8のキャンバスを調達していったのだけれど、結果的には教室にあったF10で描くことになり、木炭でデッサンを始めたものの、どうもうまくいかない。青いトラクターの運転席からお父さんが後ろを歩く息子を振り返っているという情景で、トラクターとお父さんと息子のバランスがおかしい。写真の拡大コピーを取ってその裏に木炭を塗り、表からペンで輪郭をなぞれば形だけは写真どおりに写せるんだけど、そんなズルしちゃいけないだろうし … と思っていたら、意外にもその方法を先生が薦めてくれたので、すぐに近くのコンビニへ。280%に拡大して戻ってきたら、あ! コピー機に写真を置いたまま忘れてきちゃった! このミス、よくやるんだぁ。急いで取りに行く。

なぞってみたら、人物やトラクターがとんでもなく大きすぎたことが判明。デッサン力ないわ〜。