まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

連絡3つ

まず1件目は、英訳を送った先からの確認メール。逆に先方から質問を受けたり、初めての依頼だったので翻訳料の振込について説明したりと何度かやりとり。

上の連絡と前後しながら、別の弁護士ともメールのやり取り。古巣のオフィスのパートナー弁護士なんだけど、まったく知らない世代。とある案件をまるごと別の事務所に移すことになり、担当の異動に伴い外注の翻訳スタッフを紹介するよう依頼されたので、私を紹介してもいいかという打診だった。そりゃあこんな時期だから大歓迎。「日本にお住まいでしょうか」 ときかれてビックリ。かろうじて今はまだ私が在籍していた時代にお世話になった弁護士経由でこんなふうに紹介してもらえたりしているけれど、私の知らない弁護士ばかりになったら仕事も来なくなるんだろうなぁ。

3件目はアルパの先生からで、携帯電話をマナーモードにしていて気付かずにいた着信の時間が5時すぎだったから、ひょっとして明日だとばかり思っていたレッスンが本当は今日で、私が現れないから連絡を下さったのかと冷や汗タラ〜リ。でも幸いさにあらずで、都合によりレッスンを来週に延期してほしいとの連絡だった。また大ポカをやらかしたんじゃなくてよかったぁ!