まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織教室

寝たのは朝8時すぎだったけど11時に無理やり起床。さすがに疲れが…。でも正午すぎには家を出ないといけないから仕方がない。

かさばる織り機を背負ってエッチラオッチラ。カンカン照りの中、駅まで着く前に汗びっしょり。ふぅ〜。

教室に着いてまず宿題のバッグを見て頂く。「素敵じゃない!」 「いい色!」 「上手にできたねぇ」 とたくさんほめられちゃった。むふふ。頑張った甲斐があったわ〜。

新しい課題は 「桃山織り」。縦糸が織り機の横幅ほぼいっぱいの184本もあるので、タイアップにもかなり時間がかかるだろうと覚悟していたのだけれど、幸いシンプルなタイアップで、縦糸の色に応じて拾っていけば数える必要もないのでラクチン。だからって油断するとあとで痛い目にあうので慎重に。タイアップがスムーズだったので、写真のとおり時間内に2種類の織り方の両方をひととおり終わることができた。織り方もシンプルだから順調に進みそう。

夏休みが入って8月末の次回まで1か月近くあるので、「もし余力があったら」 と別の織り図も配られた。「無理に今回やらなくても好きな時に織ればいいから」 と心やさしい宿題。余力、あるかな〜???