まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

繻子織り

カンカン照りで、風は強いものの熱風で窓を開けていられず、昨日に続いてエアコンをスイッチオン。陽射しが強い間はとても外出する気になれないので、今のうちに、と手織の宿題を進める。最初はやっぱり試行錯誤で、何度か織ってはほどいたりを繰り返し、ようやく黒の無地の部分は一定の幅で織り進むことができたのだけれど、糸を替えたら、ひと目ミスをするだけですごく目立ってしまう。しかもミスをしやすい織り方で、ミスに気づいた時にほどくのも大変。だもんだから、糸を替えた途端になかなか進まなくなってしまった。今回は織り上げるだけでなく、最終的にはバッグの形に仕上げなければいけないから、そのつもりで頑張らねばっ!