まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

参鶏湯

maru992008-12-19

朝までかかって和訳がひととおり終わったものの、見直しにも相当時間がかかることは間違いない。あいにく金曜日だから、できれば今日中に送りたい。「今日中」 の解釈はクライアントによって変わり、一番ありがたいのは、翌日にレビューを開始できればいいというパターン。夜中にレビューするから22時ぐらいまで、という場合もあるし、日付が変わるまでは今日中でしょ、と言ってくれる場合もある。でも今回のクライアントは、ハッキリ確認したわけじゃないけど、基本的に営業時間外は連絡が途絶えてしまうから、めざす納期は17時。となると、寝ている場合ではなさそうな…。


幸いまだ体力が残っているようなので、一睡もしないまま見直しを始める。多少は疲れていても、集中力が続く間は大丈夫。不思議にこういう時はアクビすら出ない。テンションが上がっているんだろうなぁ。


見直しを終え、修正も済ませて、エイッ! と送信したのが17時半ちょっとすぎ。間に合うか? もう帰っちゃったかなぁ、とヤキモキしているところへ受取確認のメールが届く。ふぅ。週末に間に合って良かったぁ!


ゴリンゴリンに凝り固まった身体をマッサージチェアでほぐしながら、さてどうしよう、と身体にきいてみる。眠い? ううん、それほど。そうなんだよねぇ。第一こんな時間から寝たらますます体内時計が狂ってしまう。それよりはこのまま起きていて、普通の人のちょっと早寝ぐらいの時間に寝れば、体内時計の調整にもなっていいかも。


てことで仕事再開。後半の和訳にとりかかる。だいぶペースアップできるようにはなってきたものの、まだまだ先が見えないなぁ、と思いながら進めているところへ、お久しぶりのクライアントからメールが届く。3つも添付されているファイルを開くまでもなく、当分は無理。昨日も別件を断ったばかりだ。もったいないなぁ。今の案件が片付いても、その後に1月初旬までの45ページが控えているし、さらにその先に100ページ近い裁判書類が来る予定。100ページもあったら、裁判の当事者だって読むだけで大変じゃんねぇ。実際の書類を見るまでは所要時間の見積りすらできないものの、少なくとも2月初めまでは手一杯なんじゃないかと。それまでに一体いくつの案件を断ることになるんだろうか〜???


そういえば生協で注文した参鶏湯があったっけ、と思い出し、白菜の細切りをたっぷり加えてコトコト。すりごまともみのりをトッピング。う〜ん、お手軽な冷凍品とは思えない。身体にやさしい具だくさんスープ♪ 月曜日のパン教室以来ずっとヒッキーで仕事ばっかりしてるから、食べ物の写真ばっかりになっちゃうな ^^;


なんやかんやで気がつけば日付が変わろうとしている。38時間ぐらいずっと起きてることになるのかな。さすがにアクビが出てきて、コンタクトレンズがもう限界。今日はここまで〜。