まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

麺を投入 グツグツ

maru992008-12-18

力尽きて目もショボショボで、ヘロヘロのヨレヨレでベッドに入ったというのに、それから延々3時間近く、午前9時すぎまで寝付けなかった。なんでや〜?! でもいつかのように起き出して仕事を再開できるほどの元気はなく、ウダウダしているうちにいつのまにか引きずり込まれるようにZZZ…。うっかりアラームをセットし忘れたのに、4時間足らずで目が覚めてしまった。体内時計のオーバーホールが必要かも。


午後1時近くに目が覚め、3時頃には仕事をスタート。昨日と同じ作業を地道に続ける。ところどころ金融の詳しい知識が必要な箇所があって、英和辞典だけではとても済まない。どんどん新しい金融商品が登場するから、もうまったくついていけないんだよねぇ。英語の知識だけではどうにもならない。それでも今は、どんな疑問もPC1台でどうにかなってしまうのが本当にありがたい。ネットであれこれ調べても判明しなければあきらめもつく。ワードで英文の和文の両方のファイルを開いているだけで、どちらも70ページ前後あるからかなり重いのに、ブラウザでもいくつものタブを開いて、次から次へとアクティブウィンドウを切り替えながらの慌しい作業。マウスにはほとんど手をふれず、大抵の作業はキーボードのショートカットを活用しているのだけれど、切替が忙しすぎるのか一気に入力する文字数が多すぎるのか、PCの方がついてきてくれないことが何度となくある。砂時計が回りっぱなしの間、ああ時間がもったいない、とついイライラしてしまう。


木曜日かぁ…。今回のクライアントはおそらく週末に作業をしない方なので、できれば金曜日の夕方、相手の営業時間内にファイルを送りたい。間に合うかなぁ。厳しいなぁ。見直しもしないといけないしなぁ。… 木曜日? あ、「風のガーデン」 の日だ。確か最終回。初回からずっと録画してあるけど、やっぱりリアルタイムで見たい〜。


家族や友人の優しさに包まれて旅立っていく貞美がうらやましかった。私は多分、ひとりで死んでいくんだろうからなぁ…。映像は直前の闘いまでで、息を引き取る瞬間はきっとあえて見せないだろうという予測が当たった。神木隆之助クンの場面に弱い。つい涙を誘われてしまう。緒形さんの冥福を祈る一文にジ〜ン。


さて仕事再開。徐々にペースが上がってくる。とりあえず全体を2分割して、前半が終わった時点で先方に送るつもりで、どこで分けるか、すでに決めてあった。大橋さんのデイブレイクが終わる頃には、そのゴールがすでに目前。こうなると途中でやめるわけにいかない。頑張れ頑張れ。


最後の最後にまた金融関係の面倒な記載が出てきて、どうなることかと思ったけど、7時すぎにひととおり終了! ノルマ達成〜っ!