まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2羽いるのが分かるかなぁ?

maru992007-11-13

6時すぎに寝て10時すぎに起床。ケータイを見ると、朝方訳文を送ったメールへの返信が来ていた。寒くなるとリビングのドアも寝室のドアも閉めてしまうから、リビングに置きっぱなしのケータイの着メロが鳴っても気づかない。


珈琲をゆっくり楽しんで、ヨーグルトとリンゴをお腹に入れて、12時すぎに手織り教室に向かう。手織り機の入った大きなバッグを右肩に背負うのがつらい。肩こりがひどいのは昔からだったけど、マッサージチェアで十分ケアできていたはずだったのに、ズキズキする痛みが長引いたあの時以来、確実に以前の肩こりより悪化している気がする。とはいえ病院に行くタイミングを逸してしまったなぁ。炎症が続いている時期の方が説明しやすかったのに。


手織り教室の先生の連絡先が分からなくてヤフオクでラフィアを入手した経緯を説明すると、「名簿渡してなかったっけ?」 と先生。ん? ひょっとして私、名簿もらったのに忘れてる? 私のことだからアリかも。「じゃあこれね」 と渡された名簿にはまったく見覚えがなかった。受け取ったのになくしたんじゃなくてよかったぁ。


表と裏との色が違うラフィアはめずらしいらしく、おもしろい風合いに仕上がったと総じて好評。銀座にある東京アートセンターというところなら、ラフィアだけじゃなく他にも手織りの材料をたくさん扱っているそうな。銀座なら歌舞伎座の帰りに寄り道できるわ〜♪


新しい課題は、クロスステッチのように模様を浮き立たせる小さなタペストリー。楽しそうな織り方だけど、いいかげん寒くなってきたというのに図案がヨットなんだもの。夏の柄じゃん! でもこれが終わったら、次はクリスマスツリーのタペストリーだって。楽しみ!


3時すぎに教室が終わる頃にはお腹の虫が騒ぎ始めていたので、同じビルの中にある紅虎餃子房に寄り、名物の棒餃子を含む点心と杏仁豆腐のデザート付のセットで、メインは野菜たっぷりのタンメン。野菜の種類が多くてレンコンまで入っていた。点心のニラマンも中身の海老がプチプチで美味しかったなぁ。完全に食べすぎ。お腹がいっぱいすぎて苦しいぐらい。それでも、ここの杏仁豆腐はお気に入りだからシアワセいっぱい。


そのあとちょっとだけ買い物をして、駅構内のスタバでひと息ついているうちに、いつのまにか意識を失ってしまった。それほど寝不足の自覚はないんだけどなぁ。満腹のせい? 帰りの電車の中でも倒れこみそうになるぐらいに眠くて眠くて、家まで歩く間も頭がボ〜ッ。どうにも起きていられなくてベッドに倒れこんだのが6時半すぎ。そのまま5時間も寝てしまった。もう朝まで寝ちゃおうかと思ったけれど、さすがにもう二度寝はできそうになく、いつも以上に体内時計が狂いまくった状態を少しでも沈静化しようとお風呂へ。温まりながら、最近はまっている清水玲子のコミックス 「輝夜姫」 の3巻と4巻を一気読み。スリリングな展開に、沈静化どころか活性化してしまった。


そんなこんなで再び眠りについたのは朝の5時すぎ〜。