まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

念願のムーミンパン

maru992007-04-11

3日連続9時起きならず。8時半すぎに一度目が覚めて、そのまま起きちゃえばいいのについズルズルと…。で、結局10時すぎ。11時半すぎには家を出て、作務衣で素足に下駄履きという格好でパン教室に向かう。ようやくいつものスタイルに戻って気分爽快。


Aから始まった基礎コースも今日のZでいよいよ終了。Z=Zoo(動物園)で、いくつかのパターンが用意されている動物か、他になんでも好きな形を自由に作るというのが卒業課題。迷わずムーミンに決めて、全身を作るか、それとも顔だけ別のキャラと2種類を作るかず〜っと迷っていたのだけれど、あまり複雑な形にすると失敗しそうだから、ムーミンとフローレンス (ノンノン) の顔だけを左右対称に作ることにした。発酵と焼く段階でふくらんで形が変わってしまうことを考慮して、焼く前の写真も撮ってみる。ふっくらふくらんだ形がムーミンのキャラクターにはピッタリで、ムフフ、なんともかわいく焼き上がった。ガチャ目もご愛嬌。普通の動物を作る人が圧倒的に多いらしくてちょっとした話題になって、写真を撮らせて下さい、と言ってくれた人も何人か。楽しかったぁ。


朝はかろうじてヨーグルトをお腹に入れただけだったのでペコペコ。2時半すぎの終了後、サラダと珈琲を買って早速ノンノンの方から試食。う〜ん、かわいくて食べるのがもったいな〜い。まずは耳をもぎって、次に髪の部分をはがすようにして、ほとんどノンノンだかなんだか分からなくなったところで心置きなくガブリ。思ったよりボリュームがあってお腹いっぱい。


ひと息ついた後はトイレでシャカシャカ歯磨き。「あの人なにしてんのぉ?」 と小さい子に不思議がられたりしながら念入りに磨いて、4時からの歯科健診に行こうとしたら、さっきまでの青い空はどこへやら、雨が降り出していきなり冷え込んでいた。傘なんて持ってこなかったからユニクロで590円なりの折りたたみを購入。こうやってどんどん傘が増えていくんだよねぇ。


再びアリオに戻ってスタバでひと休みした後、6時半近くからMOVIXで 「デジャヴ」 を見る。せっかくレディースデーだから何か見ようかな、程度の軽い気持ちだったのだけれど、これが意外や意外、すっごく面白かった。どどどどうなっちゃうの?! と最後までハラハラしっぱなし。交差する時空。過去と現在の断片がジグソーのピースのようにピタリピタリとはまっていく。帰り道、念のためバッグに入れてきたスプリングコートを着込み、雨が降り続く中、時間の軸を基準に整理しようとしたら頭がこんがらがってきた。時間の軸と空間の軸とが無数に存在していて、私が認識しているこの世界は1本の時間の軸と1本の空間の軸とが交差する座標点のひとつにすぎなくて、それぞれの座標点にそれぞれ異なる世界が展開しているとしたら、映画のあの場面とこの場面では異なる座標点で、そうなるとあの場面は…、と考え続けているうちに家に到着。


そういえば映画が始まる少し前に仕事のメールが来てたんだっけ、と思い出したのはもう日付が変わる直前だった。12ページだって言うから楽勝だと思って添付ファイルを確認しないままOKを出したのだけれど、いざ確認してみたら、確かに物理的には12ページだけど、内容と書式を考慮すると一筋縄ではいかないような…。安易にOKしたのは失敗だったかなぁ、と不安になってひとまず始めてみる。う〜ん、やっぱりこれは手こずりそうだな。少しでも進めておかなくちゃ、というわけでそのまま続行。そのうちお腹が空いてきちゃって、こんな時間に食べるのは良くないんだけどなぁ、と思いながらムーミンをパクパク。その後もしばらく仕事をして、7時半すぎに力尽きた。楽あれば苦あり。たっぷり遊んだ後はたっぷり仕事せい、ってことね。はぁぁぁぁ〜。