まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

炎天下の長蛇の列

maru992006-08-18

HPのトップページでちょこまか動いているのはソネットが提供しているリヴリーアイランドというペット育成ゲームのキャラクターなんだけど、ソネットには他にもポストペットハーボットというキャラクターがあって、その3つを連動させた 「キャラクター祭り」 なるイベントが開催されることになり、リヴリー掲示板はこのところその話題でもちきりだった。というのも、会場でだけ販売される限定もののグッズがあるからで、最初のうちは、いい年してキャラクターのイベントでもないよなぁ、と静観していたのだけれど、たまたま仕事もはけてることだし、ちょっくら行ってみるか、という気になってしまった。魔がさしたというかなんというか…。


表参道のとある会場で12時オープン。お目当ての限定グッズは特殊な機能のあるトレーディングカードのようなもので、1人6枚までで1日2回、12時と15時に900枚ずつ販売されることになっていた。1枚100円。一体どのくらいの人数が並ぶのか想像もつかず、炎天下の中を長時間並ぶ気もしないので10分前に到着したら、と〜んでもない長蛇の列ができていた。こりゃあ無理かな、となかばあきらめながらも最後尾に着くと、なにやら騒がしい。イベント初日でスタッフもわけが分からなくなっているというか、そもそも準備が不十分。大勢が押し寄せるのは十分予測できたはずなのに、どこにどう並ばせてどう誘導するのか、誰も確固たる指示ができない状態で大混乱。あちこちから不満の声が怒号となってわき上がり、収拾がつかない。そんなすったもんだの中で、どうにかこうにかお目当てのカードの売場にたどり着き、あと数人で私の番という時になって、「1人2枚までとします」 って、なんじゃそりゃ! 当然のように 「ふざけるな!」 の大合唱で、すぐさま撤回。予定通り6枚買えたものの、一番ほしかった機能はゲットできなかった〜。


噂によれば、不満のあまりスタッフを日傘で殴ったオバサンもいるとか…。確かに主催者側はまったく段取りができてなかったし対応もひどかった。というかスタッフの誰もがどうしていいか分からなくて、対応しようにもどうにもできない状態に陥っていた。遠い昔、とある学校の教務課に勤務していた頃、全校規模だと約4千人になる様々なイベントでさんざん走り回ったけど、これほどずさんだったことはないぞ、とあきれるほどだったのは事実。だからって、スタッフを殴ってもねぇ。日陰のまったくない炎天下で長時間並ばされて、イライラがピークに達していたのは確かだけれど。


私ってばこんなところで何やってるんだかなぁ、と時折り我に返っては恥ずかしいような後ろめたいような複雑な心境に陥りながらも、大混乱の会場を抜け出すまで約1時間。その頃にはさらに列が伸びていて、どう考えても12時発売の900枚がいきわたる人数ではない。興味本位でスタッフのひとりにきいてみると、すでに15時の分に並んでいる列だという。ジリジリと照りつける直射日光の下であと2時間ちょっと並ぶってか。病人が出そうだぞ。


駅までの途中にあるクレヨンハウスに立ち寄り、騒々しいイベントでざわついた心をしばし休める。あいにくお昼時なので地下のレストランは満席。あきらめて本を見て回り、「自分で治す冷え性」 というのを買ってみた。再販を重ねて改訂版として新たに登場した隠れたベストセラーなんだって。


行きにキオスクで買っていったペットボトルのお茶をとうに飲みきってしまったので、スタバに寄り、いつもはホットしか飲まない私もさすがにアイスコーヒーをチョイス。「何やってるんだかなぁ」 とあらためて思ってしまい、クレヨンハウスに寄ったぐらいじゃ正当化(?) しきれていないので、さらにナチュラルハウスに寄り、あれこれ買いこんで途端に荷物が重くなる。普段なかなか寄れない店にわざわざ足を伸ばすことで、なんとか表参道まで来たのは有意義だったんだって考えようとしたんだけど、どっちかというと、傷を広げたというか、よけい深みにはまっただけのような…。


渋谷から井の頭線で吉祥寺に出て、中央線で国立へ。そう、今日はアルパのレッスンの日。いつもならレッスンの直前まで付け焼刃とはいえ練習してから行くのに、キャラクター祭りなんてものに時間を使ってしまい、これで曲の仕上がりがさんざんだったら悲惨だなぁ、と心配していたのだけれど、このところ仕事が落ち着いていたのでいつもより練習の時間がとれたおかげで、へへっ、「てぃんさぐの花」 は問題なく合格! 続いて発表会で弾く 「花」 を弾こうとしたら、へっ? 一瞬、頭の中が真っ白になって、曲の出だしが思い出せない! どっひゃ〜ん! 思わず楽譜を見直す。落ち着け、落ち着け。ようやく思い出して、いざ弾き始めると、たくさん間違えはしたけれど、とりあえずメロディラインだけは死守して曲が止まることはなく、本番でこのぐらい弾けたらまずまず、というでき。でも頭真っ白のパニック状態が本番で再発したらどうしよう〜。Over the Rainbow の時もそうだったんだよねぇ。あ! 手のひらの見えないところに出だしの音階を書いておこうかな。それを見れば安心できるかも…。


8時から女子バレーの開幕戦で相手は強敵のキューバ。せめてストレート負けをしないで1ゲームでもとってくれたら最後の1ゲームぐらい見られるかな、と思いながら帰宅したら、な〜んとストレート勝ち! かろうじて最後の5分ぐらいに間に合った。いやはや、おみそれいたしました〜。


外出している間にしっかり仕事の書類が届いていた。さんざん遊んで帰って、夜中まで仕事をしている私って一体…。