まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

どアップ

maru992006-07-31

暑くなったり涼しくなったり、わけが分からないうちに7月も今日で末日。昨日のうちに懸案の書評を送信したので、今日は安心して遅寝してしまった。起きた後もついのんびりだらだら。あっという間に出かける時間。


今月の歌舞伎座はいつもより遅く今日が千秋楽。直前にミクシィで、マイミクさんのひとりから同じく歌舞伎座にいるとメッセージをもらったので、ロビーでウロウロ、席でも立ち上がって回りをキョロキョロしたのだけれど、会えない時は会えないのよねぇ。代わりに思わぬ人とばったり会ってしまい、そちらでの会合をさぼりっぱなしなものだから 「たまには顔を出しなさいよ」 とたしなめられてしまった。そっちは名ばかりの会員だから、つい足が遠のいちゃうのよね〜。


賛否両論と言われた今月。個人的には昼の部も夜の部も賛!賛!賛! 泉鏡花の世界を心ゆくまで堪能させてもらった。今月最後の舞台となった 『天守物語』 では、拍手が鳴り止まずカーテンコールとなり、それ自体は最近は歌舞伎座でもそれほど珍しくなくなってきたものの、2回目のカーテンコールの際に隣りの知らない人と思わず 「立ちたいですね〜」 「コクーンならとっくに立っているんですけどね〜」 と言い合い、2回で終わりかと思ったら再び幕が上がり、大歓声とともに自然に立ち上がってしまった。ほとんど総立ち状態の中、1列目2列目は座ったままの人が多かったので、3列目のほぼ中央だった私はモロに玉三郎海老蔵の真ん前! すっかり舞い上がっちゃって萌え萌え状態。『天守物語』 の映画版をまた観たくなっちゃったな。確かDVDに録画してあるはず…。


ああ、8月になっちゃうなぁ。中学の同窓会は11月半ばに決まり、3か月前にはお知らせのハガキを出そうということになっているのだけれど、そのための住所録の整理がまだできていない。私がその作業を終わらせてドラフトも作った上で、幹事会で了承を得てから発送する予定にしていたところ、私がしばらく忙しかったものだから幹事会を延ばし延ばしにしてしまい、気がつけば3か月前の8月半ばまでにハガキを投函するにはもうギリギリ。あわてて8月第2週の週末に招集をかけたら、お盆なので女性陣はほとんどアウトだという。「お盆に主婦は無理よ〜」 と言われてしまった。お盆ってそんなに忙しいイベントだったの?! 夕方1〜2時間ぐらいなら大丈夫かと思ったのに〜。ビックリ。主婦の基準からはずれているからねぇ。


4月5月とさぼったミーハー芝居帖を今月は昼夜とも無事に観てきたその日にアップした。これがずっと続くといいんだけど。

ヒマワリの写真、トリミングしてどアップにしてみたけれど、イマイチ物足りない。中心部はこんなふう。(しつこい?)