まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

もんじゃ焼き〜

maru992006-05-27

夕べから今朝6時半すぎまでずっと仕事をしていたので、7時ちょっとにベッドに入り、3時間ほど寝て、仕事再開。できればすっきり終わらせてから出かけたいんだけどなぁ。そう思って夕べから頑張っていたのだけれど、量的に無理だった。夕方5時ギリギリまで粘ったけど全体の4分の1ほどを残してタイムアップ。バタバタと身支度をして家を出る。


今日は久々に中学の同窓会の打ち合わせ。いつもはケーキを焼いていくのだけれど、とてもそんな余裕はなかった。東武線の車内では 「ダヴィンチ・コード」 を読む。駅に着くと、「東武動物公園25周年」 のポスターがたくさん。25年かぁ。開園を機に駅の名前も 「東武動物公園」 に変わった時にはもう高校生で、そんな駅名の入った定期を持ちたくないと思ったものだけど、あれからもう25年ねぇ…。コワイわ〜。


いつものとおり、幹事仲間のひとりが夫婦でやってるお好み焼きのお店に到着。続々と他のメンバーも現れて、とりあえず秋の同窓会で幹事を務めることになっている16人が全員そろった。出席率いいなぁ。集まるのが久しぶりなので、途端にハイテンションで盛り上がる。お酒のペースもいつもより早いようだし、一番乗りだった幹事代表もガンガン飲んでる。みんなが酔っぱらけにならないうちに決めるべきことを決めておかないと。「いよっ! 学級委員!」 とかなんとか茶化す声に負けずに仕切って、どうにかこうにか、会日の確認、会費、当日の司会、出欠ハガキを発送する時期と返送の締切日などを決め、当日は受付の際に出席者全員の顔写真をデジカメで撮って、会の最中のスナップ写真とコラージュした 「しおり」 を作成し、出欠を問わず連絡の取れる全員に後日送付することも決まった。半年前の現段階ではここまで決まれば上出来。ハイ、後はもう好きに飲んでちょーだい。


みんなガンガン飲む中、私はちょっと抑え目に、それでも生ビールの大ジョッキ2杯と焼酎のロックを何杯か (なくなる前につがれてしまうので数えられない)、そのあとさらに冷酒をクイクイ。あっという間に11時。このメンバーが集まる時にはいつも集合場所になっていたこのお店、実は今月いっぱいでオーナーが変わることになっていて、まだ一部のメンバーしか知らなかったので、本人から正式なアナウンス。「今まで皆ありがとう」 と言ったきり、涙で声をつまらせる。というのも、ただお店を手放すだけでなく、マスターと離婚に向けて協議中。それも彼女から言い出したのではなくマスターの申出によるもので、彼女はまだ気持ちの整理ができずに不安の真っ只中にいる。そのことを知っている私や他の女性陣数名はついもらい泣きしてしまい、知らないメンバーはわけが分からずなにがなんやら。


同じ都内組で終電で一緒に帰るはずだった幹事代表が二次会に行く気マンマンなので置いていくことにして、駅に向かう。いつも必ず送ってくれるS君。さりげない気遣いは中学の頃から変わっていない。改札で別れたのに、ホームにまで現れたのでビックリ。駅員さんが入ってもいいって言ったんだって。そんなのあり?! 電車が見えなくなるまで手を振ってくれて、ひとりの帰り道も気持ちはあったか。


帰りの車内でも 「ダヴィンチ・コード」 の続きを読んで、帰ってからもうひと仕事するつもりでいたのだけれど、力尽きてしまった。明日また頑張らねば〜。