まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-09-13

5年ごとの同期会について、時期だけでもそろそろ決めないと、ということで、久しぶりに、とっても久しぶりに、中学時代の同級生が集まることになり、都内組のN氏と北千住で待ち合わせ、東武動物公園へ。駅を降りてビックリ。風景が様変わりしている。しばらく来ない間に開発工事が進み、駅の出口の位置が変わっていた。でも変わったのは駅前だけ。中学時代、毎日通った「大通り」がこんなに細い道だったっけ、と久しぶりに訪れるたびに驚くのもいつもどおり。

十数人が集まった場所は、幹事のひとりでもあるK氏のお母さんが長年経営しているパブレストラン。今はK氏も手伝っている。遠い昔、成人式の帰りにみんなで寄ったのもこの店だった。写真の焼きそばやら、カルボナーラやら、餃子やら、とK氏が料理の腕をふるってくれて、皆、気兼ねなくお酒も飲む飲む。

酔っちゃう前に、と最初にちゃんと話し合いもして、10月中の日曜日と決まった。次回の幹事代表が町役場に勤めていて(市役所じゃないのねん)、年明けに町の行事が発表になるのを待って、正確な日付を決める予定。同窓会の代行サービスを使ってみたらどうかという提案があり、4か月前に依頼すれば十分間に合うようなので、来年の5月末までは何もしなくていいみたい。

あとはただの飲み会。午後1時から7時すぎまで飲んで食べて喋って歌ってと賑やかに過ごし、私が持参した「メロンパンみたいなクッキー」もキレイにはけた。以前のN氏は終電まで帰ろうとしなかったのに、お孫ちゃんが生まれてから人が変わったように早く帰りたがるのが面白い。それでも1時間だけ、と初めての店で2次会。女性陣の何人かが入り浸っている新しいお店だそうで、なるほどマスターがとっても感じのいい人。案の定、1時間の予定が2時間近くなり、ジモティーたちはまだまだ腰を上げそうにないので、都内組は引き上げることにして、駅へ。乗った東武線は半蔵門線に乗り入れる中央林間行き。N氏は以前、寝過ごして二子玉川まで行っちゃって大変だったことがあるんだけど、今はきっとお孫ちゃん効果で大丈夫…のはず(^^)

11時前に帰宅して、午前5時ぐらいから始まる全米オープンの男子シングルス決勝戦をやっぱりリアルタイムで観たくて、ひと寝入りして5時に起きるか、ずっと起きてるか、迷ったけどすぐに寝付けそうにはないので手織を始めてしまう。酔っていたらそうはいかないはずだけど、飲んでた烏龍ハイが薄くて、あえて「濃くして」とは言わなかったから、長時間飲んでいたわりにちっとも酔っていないのであった ^^;