まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

カワハギさん

maru992006-05-09

マンションの理事さんから朝イチでメールが来たので、てっきり私がメールした文書への返信かと思ったらさにあらず、町内会の自治会費が月350円から450円に値上がりすることになり、管理規約に自治会費の金額が明記されているため、規約の改正には総会の決議が必要なので、臨時総会が必要だろうと…。できることなら定例理事会のみで済ませたいと願っていたけれど、さすがにそうはいかないかぁ。臨時総会を開くとなると、その前にまず臨時理事会を開かないと。はぁ…。と落ち込んでいるところへ、中学の同級生からもメールが入る。「そろそろ同窓会の準備始めなくて大丈夫?」 確かに、同窓会の日付は11月半ばに決まっていて、半年前ぐらいから準備を始める予定だったから、そろそろだねぇ。ああ、もう次から次へと…。今月は書評の締め切りもあるというのに、圧倒的に時間が足りな〜い!!!


とりあえず理事会の方は私が送ったメールへの返信を待つことにして、同窓会の方も、もうちょっとだけ待ってもらうことにして、まずは仕事を片付けないと。ついこの間、和訳した書類の関連文書で、今回も長〜い本体の最後の10ページ。一部だけを訳すのってあまり好きじゃない。全部をコントロールできない状態だとやりにくいし、分担する結果、訳文もツギハギになると思うと、なんともやりきれない思いもするし…。とはいえ、だからって全部ひとりで訳せと言われても物理的に無理な状況なのだからいたしかたない。


いつものように、集中力が途切れるたびに様々に現実逃避しながらも、PCの前に座りっぱなしでひたすら和訳をする。今日のマッサージは間違いなく6時から。そういえば右肩の痛みは気にならないほどに収まっているのだけれど、マッサージをしてもらうとやっぱりまだ以前より張っているらしく、「痛気持ちいい」 の 「痛」 の方がかなり大きい。腰もひどかった。思わずク〜ッって言っちゃう。毎週通う間にポイントがだいぶたまっているので、本人の自覚がないままに身体が疲れをためこんでいるらしいこの時期に有効活用することにして、次回は15分延長。帰ろうとしたら、なんとすごいお土産をもらってしまった。今朝釣ってきたばかりというクロダイのお刺身と丸々1匹そのままのカワハギ。お客さんからたくさんもらったのでおすそ分けだという。マッサージサロンにこんな差入が届くのも、それをまたおすそ分けで頂けるのも、さすが下町というかなんというか…。


帰って早速、カワハギさんとご対面。ひょ〜っ! とぼけたような顔をしていてかわいい。こんなの料理したことないよ〜。そのまま煮付けにするのが簡単だし美味しいって言ってたから、普通に煮魚にする。ポコポコと煮立つ煮汁の中に大きなカワハギがどど〜んといるのは、なんだか火あぶりとか五右衛門風呂の刑にしているみたい。カワハギをコトコト煮ながら、お刺身を頂く。生協の生湯葉もあったから、それも一緒に。まずは新鮮なお刺身を、と1切れ口に入れたら、わ、わわわ、甘くてぷりぷり! 美味し〜い! これはただこのまま食べるのはもったいないなぁ。日本酒でしょ。呑ん兵衛なくせに家では飲まなくなってもう約20年。お正月ぐらいは、と買って結局開けなかった大吟醸のミニカップがあったはず。そうそう、これこれ。カポッと開けて、冷のままでクイッ。お刺身をパクリ。う〜ん、美味しさが倍になるぅ。実に20年ぶりで家でひとりで呑んでしまうぐらいに美味しかったんだけど、お刺身を食べきってしまうともう、日本酒には手が伸びなかった。外で楽しいお仲間と一緒だといくらでも呑めるんだけどなぁ。お酒って不思議。


カワハギさんの火を止めて、でももうお腹いっぱいだから、仕事に戻る。日付が変わる直前に仕上げも終えて送信。もうちょっと早く終わるかと思ったんだけどなぁ。お風呂で槙村さとるのコミックスを読み返していたら、初めて読むわけでもないのにどっぷりはまり、3冊も読んでしまった。何年か経ってから読むと、以前に読んだ時とは感覚が違い、新たな発見があるのよね。やっぱり槙村さんはすごいっ!