まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

雨露を抱いて

maru992005-05-30

起きたらまずキッチンと洗面所とお風呂場の片付け。というのも、今日は朝からマンション全体の排水溝高圧洗浄で、業者さんが各家の排水溝に外からつないだチューブを突っ込んでギュルルルル、とすごい勢いできれいにしてくれる日。1階から順に回る予定のところ、希望の時間がある家は記入するように、という掲示がもうずいぶん前から出ていて、アルパのレッスンと重なったので、私も早々に早めの時間を記入しておいた。夕べ遅くの段階で記入があったのはわずかに4戸。これならスムーズに進むはずだと思い、家を出るギリギリまで仕事をしようと身支度も整えて準備。ところが指定の時間になっても業者さんがいっこうに来ない。レッスンの前にユザワヤに寄りたいのに間に合わなくなっちゃうよ〜、と心配になって作業中の業者さんを探してきいてみると、今日になってから急用ができたので優先してくれとゴネる家がいくつかあったために大幅に遅れてしまったのだという。それはないよなぁ。すでに私の指定した時間を30分もすぎていたので急いで来てくれた。たかだか35戸のマンションでも数戸のワガママでこれだけ予定が狂ってしまうのだから、もっと大きなマンションではさぞ大変なんだろうなぁ。


朝からずっと降り止まない雨の中、急いで駅に向かう。雨の日は、大粒の露をたたえた花がいっそう美しく見えて、つい立ち止まっては携帯のカメラを向けたくなる。紫陽花もいよいよ色づいてきて、楽しみな季節。とはいえ … 寒いっ!


もう何年も通っているのに中央線の駅順や快速の止まる駅がイマイチ頭に入っていなくて、寝ていたわけでもないのに快速でごく普通に三鷹に着いてから、すでに吉祥寺を通り越してしまったことに気づく。あう〜。幸いすぐに反対の電車が来たのでそれほどのタイムロスにはならなかったけど、いいかげん覚えろよなぁ。ノザワヤでは毛糸のバーゲンセールに心惹かれつつも、ガマンガマン。


レッスンでは、まず練習していった 「私のおばあちゃん」。1箇所だけリズムを間違って覚えていたところがあった。いっつもこんなふうに詰めが甘いんだよなぁ。何度もMDで先生の模範演奏を聴いてるのに、気になるところに集中して聴く結果、他のところはさらっと耳を通り過ぎてしまうらしい。指の運動にいい曲なので今後も弾き続けることを前提に、とりあえず合格。新しい曲は 「月の光」。先生のCDにも収録されているおなじみの曲なのにまだレッスンしていなくて、先日の先生のコンサートでの演奏を聴いてどうしても弾きたくなって、メールでお願いしてしまったのだった。曲の半分ぐらいずっとトレモロなので、ゆっくりだけど大変そう。でもとってもきれいな曲で大好きだから、なんとか曲のイメージをこわさない程度に弾けるようになりたいなぁ。


まだまだ雨は止まない。どこにも寄らずに直帰して仕事の続き。久々に午前3時すぎまで頑張ったけど、終わらなかった〜。