バタバタしているうちにあっという間に午後。4時からアルパのレッスンだから、2時過ぎに家を出る。駅前のポストに請求書を投函するつもりでいたのにすっかり忘れてしまった。請求書に限らず、郵便物を何日も持ち歩いてしまうことがよくある。国立の駅前で投函した後、紀伊国屋へ向かう。明日は油絵の自習日だから、ベリーのタルトを作るつもりで、ブルーベリーとラズベリーを探すと、ううう、高い。ゆうにタルト2つ分はありそうな量で、両方とも買うと1500円ぐらいになっちゃう。特別なイベントじゃないから予算オーバーだなぁ。出費が惜しいわけじゃなくて、他のメンバーに気を遣わせちゃうから。冷凍か缶詰で代用するかぁ、とあきらめて店を出て、ダイソーに寄ってラッピング用の袋をゲット。あ、5分前! 急げ急げ。
4時ギリギリで到着。「テレレを飲みながら」 の復習は、覚え間違いをしていた箇所はクリアしたけど、アルペジオでまだ危なっかしいところがあるので、レッスンがお休みになる1ヶ月の間にさらに復習することになった。次はメインの 「ア・ミ・マドレシータ」。右手4拍子・左手3拍子の難局で、これはもう絶対無理とあきらめていたのだけれど、一部はなんとかできていたようで、左手が右手に引っ張られてしまうところは先生が弾きやすいようにアレンジを変えてくれた。しばらくこのアレンジで練習して、できるようになったら本来の弾き方に再挑戦。指2本のトレモロもまだうまくできていないから、この2曲だけでも十分なんだけど、さすがに1ヶ月のお休みとなるとそれだけでは許してもらえず、新しい宿題がプラスされる。かわいらしい曲で、大好きになりそう。
5時からのレッスンの人がたまたま遅れていたので10分すぎぐらいまで先生と話し込んでしまい、急いで吉祥寺に向かう。ユザワヤで編み物グッズをいくつか購入。ユザワヤのカードを忘れて割引してもらえなかった〜。ここへ来ると他にも寄りたい売り場がたくさんあるんだけど、グッと我慢して新大久保へ。今日はもとの事務所の後輩たちと韓国料理を食べに行く約束。
方向音痴の私でも駅からまっすぐ5分の場所なのでさすがに迷うことなく、ソウルハウスという店に到着。いちばん奥のテーブルに案内され、ほどなく後輩8人もそろって、にぎやかな宴の始まり。まずは料理が並ばないうちに、夕べ焼いたスイーツをプレゼント。本当はふんわりしっとりの生チョコケーキを1つずつというつもりだったのだけれど、ウチのオーブンは対流式のせいかレシピどおりでは温度が高すぎたのか、型から生地があふれだし、ぺっちゃりとつぶれてしまったので、これはいかん、と慌ててモラセスマーブルケーキを焼いた。困ったときはこのケーキ。でも失敗作とはいえチョコはチョコ。食べられないわけじゃないのに、8個も家に置いといて自分で全部食べると大変なことになっちゃうなぁ、と思いつつ今朝になってひとつ試食してみたら、形は悪いけど味はそれなりだったので、急いであふれた部分を切り落とし、8個まとめてビニールに入れ、スライスしたマーブルケーキは1つずつラップでくるんで8個まとめてビニールに入れた。それを1つずつ組み合わせて、ダイソーで買ったラッピング用の袋に中央線の中で立ったまま詰め替えたというなんとも慌しいすったもんだの産物。
カムジャタン、チヂミ、ナムル、トッポッキ、チャプチェ、石焼ビビンバ、ジンギスカンみたいな鍋で三枚肉とニンニクを焼いてネギとお味噌と一緒にサンチェでくるむ焼肉などなど、どれもと〜っても美味しかったぁ! 幹事の2人が3回も下見に通って決めただけのことはある。お酒も、ビールのあとはマッコリ(どぶろく)で、いやぁ、おなかいっぱい。途中で何度か店内が停電したり、アラーム音と 「換気して下さい」 というアナウンスが延々続いて 「一酸化炭素中毒か?」 とザワザワしたり。でもそんなハプニングも笑い飛ばして、たくさん食べてたくさん飲んで、たくさんたくさんオシャベリをして、楽しかったぁ。気持ちもおなかも大満足で、1人3750円という安さ。しかも韓国海苔1缶ずつのおまけ付! お店の人たちもほがらかであったかくていい感じだったし、また行きたいな。退職してもこんなふうに仲間に加えてもらえるのはとっても嬉しい。また近いうちに次の宴会を企画してくれるそうなので、お任せして楽しみにしていようっと。
帰りにヨーカ堂で、ベリーの冷凍か缶詰があればタルト、なかったらシフォンケーキにしようと食品売り場へ向かう途中、ぼんやりと考えた。明日の自習日は2月分だから … あれ? 明日ってまだ1月じゃん。メールをチェック。ありゃ、来週の土曜日だった。朝からすっかり明日は自習日だって思い込んでいたのに完全な勘違い。紀伊国屋で高いベリーを買わなくてよかった〜!